こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月26日月曜日

用賀10/26(月)の授業報告

こんにちは!昨日から寒くなってまた季節が進んだ感じがしますね。

教室の月曜日クラスはいつものメンバーでのんびりとスタート!


今日はクレヨンステンシルをやりました。


好きな形を切り抜いて、クレヨンで周りを縁取ります。


そして画用紙に置いて、クレヨンを形の外側へこすると…



切り抜いた形が浮かび上がります!!


カラフルなステンシルがたくさんできました!


アイスを食べに来た魚やワニのお話になったり、マーメイドはこの岩のとなりにいるんだよって教えてくれたり、シルエットでしたが、画面の中に次々と物語が生まれて、先生はとても感動しました(^ ^)



物語を作りながらの制作、楽しいですね!


切り抜いてステンシルに使った絵も画用紙に貼ってみました。


「かわいい〜!!」

と自画自賛しちゃうほどに、こちらもかわいい作品になりましたね!

少年クラスもそれぞれの課題を進めました。

わりばしタワー制作中の生徒さんたち、土台になる部分をせっせと作っていました。

タワーからなぜか動物になった生徒さん、実はカバンにもなるとのことで、中には小さい筆箱やハサミが入っています!


面白い発想です…!

絵本作りを進める生徒さんたち。

今日ははりねずみの物語が完成しました!

起承転結がしっかりある、面白いお話しになっています。


パセリが主人公の物語は、1ページずつ、丁寧に描き込まれており、作者のこだわりが見えます。今日は立体的なページも作っていて、見応えのある作品になりそうです。

振替の生徒さんも、がじゅくにある参考作品のクロッキーからアイデアが広がって、過去と未来が混在する「怖い運動会」の島を書き、そこから物語を作りました。

独特な世界観がキラリと光る物語でした。絵から物語、物語から絵、作品の発想はいろんなところから生まれて広がっていきますね!


ガーランドを制作した生徒さんたち。
表はハロウィン、裏はクリスマスと、冬の間使える飾りができました。早速飾ってください!


カレンダーを作り始めた生徒さん。去年は結局完成しなかったので、お母さんから「2017年のカレンダーを作ったら?」と言われてしまったそうです!!

なので再来年のカレンダーを作っていますが…安心してください!!ちゃんと終わりそうです!笑

月ごとにイラストが違うようです。


今日でお別れの生徒さんがいました。いつもじっくりと丁寧に作っていく姿がかっこよかった生徒さん。細かい作業も黙々とやっていけるので、毎回完成度が高い作品ばかりでした。これからも大好きな制作を続けていってくださいね!活躍を楽しみにしています!


どんどん冬が近づいてきます。みなさん体調にはくれぐれも気をつけて!また来週も元気にきてください(^-^)


担当したのは、あさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ