こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月24日土曜日

用賀10/24(土)の授業報告

今日は秋晴れでしたね‼︎
と、自信を持って言いたいところですが、実は土曜日先生は朝教室来る時と帰るとき以外ほとんど外に出ません…教室の窓はすりガラスのため空の様子までは分かりにくく、朝なんとなく晴れていたのと、みんながきたり帰ったりするときにちらっと外が見えるだけなのでした。
でもあったかい日でしたし、晴れていましたよね!

さて、合同クラスは、こんな作品が出来上がりました〜(^ ^)
手前の絵はクレヨンをこすって切り抜いた形が浮き出るようにした、クレヨンステンシル絵画です!
奥はそのときに切り抜いて使った画用紙をコラージュしました。一度に雰囲気の違った絵が2枚も描けました!
お隣は等高線の島。火山の噴火が大胆で良いですね!
水彩色鉛筆を使ってみたら、なかなか面白い色の表情が出ましたね!

ガーランド制作完成‼︎
長いので持って床に着いちゃいそうでした。
かわいくできたので、是非おうちの壁に飾って欲しいと思います!

幼児クラスはみんなでクレヨンステンシル絵画を行いました。
とっても簡単な方法ですが、輝いているような表現がができるのと、以外とはっきり形が出てきてハッとするのが先生は気に入っています^_^
使った方も色がついて綺麗なのでコラージュして作品にします☆
これならうちでもできるからやってみよ〜♩
と言っていた生徒さんも。おすすめです!

お先に途中だったガーランドを完成させてもらった生徒さんも!
じゃーん!
来週のハロウィンに間に合って先生は内心ホッとしています(笑)
大きいさんかくをいくつも模様を描いたり貼ったり、以外と大変だったと思いますが、頑張りましたね!

少年Aクラスです。
前回完成したピザに、ピザカッターを作って箱に収納できるようにしました!
本格的です‼︎
クレヨンステンシル絵画をしてくれた生徒さんも!
ハロウィンモチーフがちりばめられていて、季節感も出ていますね!
あえて形を重ねているところも複雑な表情になって面白いですね。

ガーランド完成の生徒さんも!
でも秘密のプレゼントなので最初は写真を載せようとしたのですが、やめることにしました。
ばれちゃうと困るので。
でもここまで書いてしまって、このブログをその子が見たら怒られちゃいそうですが…

少年Bクラスもガーランド完成の生徒さん!
それぞれの模様にセンスを感じます。本当にこの模様の商品がお店に並んでいたら、買いたくなっちゃいますよね!

わりばしタワー‼︎ご兄弟で完成!
2人で良い意味で刺激し合いながら、難しいながらもせっせと作ってくれました!
絶妙なバランスでもしっかり立ちましたね!

家を作り始めた生徒さんたち。
庭付き一戸建ての割り箸ハウスに、家の中もしっかり見取り図が書かれた石積みハウスです!
異なった素材で少し違った趣向で作られますが、どんな家が完成するか楽しみですね‼︎

担当したのは、かん先生とあゆみ先生(午前)と、こう先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ