こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月8日火曜日

用賀9/8(火)の授業報告

投稿がすっかり遅くなり、申し訳ありませんm(_ _;)m
9/8火曜日の授業報告です。

今日の幼児クラスは、お休みの生徒さんも多かったですが、振替の生徒さんと、今日からこのクラスに仲間入りの生徒さんも加わって、みんなで抽象画制作でした!
まずは線で画面を区切っていきます。
線と言っても、まっすぐな線、にょろにょろした線、カクカクした線いろいろあるよね。

そして線と線が交差してできた形にそれぞれ色をつけたり、模様をつけてていきましたね。
中にはできた形が何かに似てる!と発見したものを描き込んでくれた生徒さんも!みなさん見つけてくださいね↑↑

こんなに素敵な作品たちができましたよー^_^
いつもは、海を描こう。とか、森を描こうとか、具体的なものを描くことが多いですが、抽象画と言って何を描いているかわからない絵も、ちゃんとした絵です。
色がきれいだったり、何かはからないけど形が面白かったり、こんな絵もあるんだなぁと思ってもらえればと思います。

少年クラスは満員御礼⁈
今日もわいわいとそれぞれの制作していきました。
ヘラジカ。大きなツノを持っているので、バランスがなかなか難しいですが、4本足で立つように作っていきます。

植物のコラージュ制作の生徒さんも。
鉛筆で描いた葉っぱをそれぞれ一枚一枚着色していきます。
実際の葉っぱを見ながら、この色も混ざっているのでは?
と混色もしましたね。

こちらは完成した生徒さんの作品!
葉っぱ一枚一枚の緑が少しずつ異なっているところがとても良いです!
爽やかなブルーの背景に映える鉢植えになりました。
力作です☆

担当したのは、ひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ