こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月5日土曜日

用賀9/5(土)の授業報告

今日は久々の晴れ模様でした。
朝は少し曇っていましたが布団を干してくればよかったです…

 さてさて、課題を進めながらもがじゅくてんの準備を進めていきます。
今日は特に小学生の生徒さんに、展示作品に添えるキャプションを清書してもらったり、コメントを書いてもらいました。
自分の作品に対して、作っていてどんなだったか。工夫したところ、難しかったところ、大変だった、らくらくだった。前に作って、忘れちゃったちもしたりもしますが、どんなところが気に入っているかなど、なかなか言葉にするのは難しいですが、一生懸命書いてくださいましたね。

もちろん課題も進めていきました!合同クラスはサボテン制作を主に行いました。
こちらは完成した生徒さん。
ニコニコお顔が付いていてカワイイ^_^
それぞれ表情が違うのもいいですね!パステルカラーでアイスクリームのようにも見えますね!

以前途中だったものも、しっかり仕上げてくださった生徒さんも。
階段の絵。
なんとも言えない風合いのある背景の色の中に、よく見ると事細かに設定された面のようなものが…ここをクリアしないとここに行けないとか…話を聞くととってもユニークで、こんなにもいろんなことを考えながら描いているのかと感心。

こちらは、線と面の抽象画。合同クラスの生徒さんと幼児クラスの生徒さんが完成させてくださいました。
線の間隔、単位、形で本当にいろんな表現ができるのだと実感する作品たち。
可能性はどんどん広がっていきますね!

幼児クラスは「島を描く」課題をしました。
最初に島の形を切り抜いてもらったのですが、それだけでもいろんな形があるのに、みんな海の色もこんなに違うのです。パワフルなクラスだなぁといつも感心です☆
島とは?の話をした時に、日本も島だよ。という意見が出てきたのには、びっくりして目が飛び出るかと思いました。ここは本当に幼児クラス?と笑
先生が小学校上がる前はそんなこと考えもしなかったなぁ。

今日は体験の生徒さんもいらしてくださいましたね!
ハサミも絵の具も、振替の生徒さんの使っている紙粘土も気になるよね!
いろんなことに興味を持ってくださいました!
ぜひぜひ、これから一緒にたくさん作れるといいね‼︎

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
Aクラス。
ついにスカイツリーが出来ましたよ〜‼︎これはタワーを作る課題です。
資料を参考にしながら、段差をつけて行ったり、それぞれの形にもこだわりました。
力作です☆
カワイイサボテンとカメも出来ましたよ〜☆
サボテンの花も咲いてより可愛らしい作品になりました‼︎
チクチクしているサボテンの花って、意外に鮮やかで可憐でなんだか特別な感じがするのは先生だけでしょうか。
カメの背中にイニシャルをデコレーションしたのも素敵です‼︎
下から覗くとお顔もとってもかわいいカメになりましたね!

Bクラスも完成作品こちら。
おおきめの鉢植えにカラフルフラワーや、等高線の島のジオラマです☆
お二人ともがじゅくに入って、まだそんなにたくさん日は立っていませんが、コツコツと頑張って作ってくださいました。
こらからいろんなものを作っていきましょうね!
すでにこんなに力作になっているので、これからも楽しみですね‼︎

担当したのは、かん先生(午前)としょうりん先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ