こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月27日日曜日

用賀9/27(日)の授業報告

こんにちは!

今朝は少し雨が降っていましたね。

日曜日クラスには初めましてのじゅんや先生をお迎えして、合同Aクラススタートです!


振替えの生徒さんはガーランドの続きを制作しました。渋い色合いで、秋にぴったりのおしゃれなガーランドです。

時間があったので、じゅんや先生に妖怪ウォッチを手作りしてプレゼントしていましたね。

じゅんや先生、大事に持って帰ってくださいましたよ!よかったね!



日曜日のレギュラーメンバーは、今日からお城の絵をスタートさせました。


四角を重ねてかさねて、お城にしていきます。このクラスは色鉛筆で描いていました。細かい作品になりそうです。

しかも窓や扉が開くんです!すてき!



がじゅくてん用におしゃれカエルを製作中の生徒さん。




あたまのリンゴがなんともキュートです!

同じくがじゅくてん用におしゃれカエルを制作していた生徒さん。カエルがモグラになって、しかもカーボーイになったので、大きなジオラマを作ることになり、なんと2ヶ月もかかって今日やっと完成しました。

「すごいじかんかかったよ!こことここがすごいうまくできた!」

と、満足そうな生徒さん。

時間はかかったし、大変な作業もあったけど、その分いい作品ができると、すごく嬉しい気持ちになります!

見ている方も、同じ気持ちになれる、美術っておもしろいですね。



さて、合同Bクラスは、今週も体験のお友達と、振替えの生徒さんをお迎えして賑やかな授業でした!
先月入塾した生徒さんは静物着彩をやったことがなかったので、初挑戦です!

このエスキースもグッときます。


「黒がないよ〜。」

がじゅくでは、黒絵の具は使いません。

夏期講習でやったことを思い出して…

「そうだ、あの色とあの色とあの色でつくれる!」

いい色合いで混色ができました!


体験の生徒さんと、わりばしハウス完成の生徒さんは、色相環/スポイト絵画に挑戦しました。

色が混ざって行って、おもしろかったですね、

作った色を使って作品を描きました。


こちらは海の絵です。ゆらゆら気持ち良さそうです!


お二人とも、とても積極的に制作してくださいました。

また是非遊びに来てください!お待ちしております。

日曜日クラスのみなさん、風邪などひかないように、気を付けてくださいね。

次はがじゅくてんでお逢いしましょう!




担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ