こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月26日土曜日

用賀9/26(土)の授業報告

今日の合同クラスは先週に引き続きサボテン制作をしたり、きりの良い生徒さんはガーランド制作をしたり、ジオラマを作っている生徒さんは続きをしたり、それぞれ課題を進めていきました。
またもやビッグなタワーサボテンができています‼︎しかもユニークな形…!
隣のアイスクリームのようなサボテンは、植木鉢の模様までとってもかわいいです!
ガーランドを完成させてくれた生徒さんは、来月はハロウィンなので、飾りに使えそうですね!
黒地に蜘蛛の巣の模様が、なるほど!と思いました!

じゃーん‼︎
宇宙ステーションの完成です‼︎目下に宇宙の絵の土台を作ったのも、雰囲気が出て良いです‼︎
急遽ギリギリセーフでこっちをがじゅくてんに出すことに‼︎
全貌は、展覧会でのお楽しみに!

幼児クラスも、ガーランド制作をしました!
どんな絵柄や模様がいいかな?
最終的には三角の旗にしますが、中には切ったり折ったりするのが惜しいくらい力作な絵に…!
本人曰く、これでも切れるし大丈夫なんだそう…

今日は途中で時間になってしまったので、今度また続きをしましょう〜^_^


少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
まずは少年Aクラス。
じゃーん‼︎
これはボーノ!でしょ!と思っちゃいます!
ピザカッター付きです!そして蓋についている取っ手は、ピザカッターをさせるのです。箱まで本格的です!

植物コラージュを完成した生徒さんも!
お二人とも、いろあいや、植物の生き生きとした動きがよく捕らえられていますし、影も葉っぱのおかげでまばらなところもよく見れています!
素晴らしいですね!

鳥の巣に卵が出現!なかなかリアルな巣です!
一匹のカメからはじまり、楽しい世界が広がっていきました。
がじゅくてんに間に合ってよかったです‼︎

少年Bクラス。
宇宙の絵の完成の生徒さん‼︎
人工衛星や、スペースシップの形もうまい!よく知っているなぁと感心しました。
賑やかな宇宙空間になりましたね!

とってもかわいいお化け屋敷も完成!
お化けたちのダンスをお客さんが見ています。
お化け側から見ると、お客さんの顔も一人一人個性豊かの描かれていますよ〜!
お客さん一人一人にちゃんと影があるのも、目の付け所が違いますよね!

こんなにもみずみずしく葉っぱを作ってくださった生徒さんも!
一枚一枚切り取るとさらに生き生きして見えます!
そっくりそのままの模様にすることが、リアルであることではないんだなぁと思いました。
子供たちの作品から、はっとさせられます。
作品が仕上がるのが楽しみです!

宇宙の絵を作成中の生徒さんが、今日、星座の資料を自分で持ってきて、こんな風にするんだと言ってくれました。
自分の頭の中に、こんな作品にしたい。という計画や思いがあって、それを叶えるにはどうしたらいいのかな。と考えてくれていることに先生は感動しました。
そういうことなんだなぁ。

担当したのは、かん先生(午前)となな先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ