こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月25日金曜日

用賀9/25(金)の授業報告

雨がしとしとと降る中、金木犀の香りがします…
季節はすっかり秋ですね(*^^*)

秋と一緒に、『がじゅくてん』の開催日も段々と近づいてきました。

今日は、金曜コースの生徒さんにとって、がじゅくてんに出品する作品制作が出来る、最後の日です!

思い通りの作品に仕上げられるよう、先生もいつも以上に気合いが入ってしまいました☆


■まずはこちらから。
体験の生徒さんが2名来て下さいましたよ!
課題は「ハリネズミ」制作です。


さすが、高学年の生徒さんです!ひとつひとつのパーツの形もしっかり作り込んでくれました(^^)

↑完成作品です。目などのパーツにも自分で色を着けた爪楊枝を使用しています。お顔の表情が豊かで面白いです☆

薄い緑色と茶色の組み合わせもオシャレですね♪

↑こちらも完成作品です。寒色系の爽やかな色合いが綺麗なハリネズミ♪

お鼻がちょんと上を向いているのに、先生は感心してしまいました!
ちょっとした工夫で、表情が生き生きしてきますね(*^^*)

「デッサンがやりたい…」とおっしゃっていた体験の生徒さんたち。。。
今日は立体作品に取り組んで頂きましたが、いかがだったでしょうか…??

がじゅくはデッサンの課題も行いますので、もし良かったらまた遊びに来て下さいね(^^) 


■少年クラス課題:「重ねて作る山(島)~等高線~」

昨日、お振替の授業でほぼ完成まで進めてきてくれましたので、今日は最後の仕上げをしていただきました!

雨がぱらりぱらりと、降っています!!
白い背景だと、雨粒が本当に宙に浮かんでいるように見えますね。
実は、アイロンビーズをひとつひとつ、糸で吊るしているんですよ♪
とても細かい作業を頑張ってくれましたね(^-^)

陸地は晴れているけど、すぐ側の海は雨模様…
お天気がくるくる変わる、不思議な島が完成しました!!


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ