こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月2日水曜日

用賀9/2(水)の授業報告


◎幼児クラス
今日は久しぶりに幼児クラスのメンバーが揃いました!
みんなで割り箸ハウスの続きです。
難しい屋根の部分を積み終わって、お庭を作り始めています。
池にはお魚やアヒル、木には色々な虫が止まる予定です。
賑やかなお庭になりそうです!

お休みが明けて久しぶりにきてくれたお友達。
がじゅくてんに出すカエルさんの葉っぱを作りました!
座ってるポーズがユニークですね♪


◎少年クラス
少年クラスは、がじゅくてんの作品が決まっているお友達はキャプション書きを、出したい作品が途中のお友達はせっせと続きを、という感じでそれぞれに進めています。
今日は振り返えのお友達もいて大人数でしたが、とても集中してモリモリ制作できましたね!

船の内装が出来て、今日は二階をくっつけました。

キャプションが出来たお友達は新しい課題に入りました。
こちらは「海の絵」です。海中の様子を想像して、絵の具やクレヨンの重ね方で水の中を表現します。
この作品はタコが主人公のようですね!

振替のお友達の「等高線の島」は完成しました!
たくさんの動物が見守る中を船が進みます。
動物が大きいのか、船が小さいのか、この船に乗った自分を想像するととてもわくわくしますね!

カラフル割り箸ハウスの庭は、海の波紋をボンドの色を変え、ケーキを作るときのクリームの様に描きました!乾いたらどうなるか、楽しみですね。
大きい方の割り箸ハウス、ダンボールのジオラマはがじゅく展に出そうと頑張っています。

今日はみんないつになく集中して、じっくり作れてよかったですね◎


担当したのは、あさみ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ