こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月12日土曜日

用賀9/12(土)の授業報告

夏日が戻ってきましたね!
涼しかったり暑かったりと調節が難しい時期、体調を崩されてお休みの生徒さんも多々いらっしゃいました。
さらに今日の朝、地震がありました。その影響で電車が遅れて先生達は遅れずにがじゅくにつけるかひやひや…それほどおおきな遅れはなくよかったです。
みなさんはいかがでしたでしょうか。

今日の合同クラスは、サボテン制作です。
前回スタートしていた生徒さんは完成してきました!!
お二人とも柔らかい色使いで、絶妙な形のバランスが楽しい作品になりました!
次回お花をつけようと作り始めた生徒さんも。

びよーん。
こ、こんなになが〜いサボテンを作っている生徒さんも。
た、た、倒れるー‼︎
乾かすのに工夫が必要そうです笑

振替の生徒さんは、かわいいジオラマを作っています。
かなり出来上がってきて、小石で島を囲ったり、小さい島を増やしたり、完成に向けて微調整して行きました!

幼児クラスは、今日からまた新しい生徒さんが加わって、さらに新しい先生も来てくださって、わいわいと制作をして行きました。
今日はみんなにお野菜を描いてもらいました!
大根、人参、トマトにきゅうり、ジャガイモ…中には、スイカって野菜なんだよ!という生徒さんも!ほほー!
切り取ったお野菜を画用紙にカゴを描いて中に入れるように貼り付けていきました!
みんなのお野菜はカゴの長でとても元気そうで、むしろカゴから飛び出しそうで、素敵な絵になりました‼︎
豊作ですね‼︎^_^


午後の少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。
AB一緒に報告したいと思います!
カメ制作→池作り→さらに場を広げる。
と、カメの世界がどんどん広がっていきます☆

とっても綺麗な色のカメが出来ました!模様一つ一つが均等に貼ってあります。人間業とは思えない⁉︎
以前作った紫陽花を完成させて生徒さんも。
たくさん飾りをつけてくれてなんだかゴージャスな紫陽花に^_^

お城から夜空が広がっているような絵に!
絵って見ながらいろんな想像ができて楽しいですよね☆
宇宙の絵を完成させてくれた生徒さんも!星を取り巻く小さな星は衛星でしょうか。
かっこいい宇宙になりましたね!

実際にある星の色を参考に制作している生徒さんも。
ブラックホールも出現!完成が楽しみです!

サボテンが続々誕生しました!
ベースの形ははみんな丸にしたのですが、数や色の組み合わせで印象が違って、それぞれの思いがあるようです。
いろがカラフルでかわいいですが、なんだか本物のサボテンより強そうに見えるのは先生だけでしょうか^_^

植物のコラージュ画を始めてくれた生徒さん達も。
今日から少年クラスに仲間入りの生徒さんも、いきなり挑戦してもらいました!
なかなかアカデミックな課題で、少し難しいですが、観察の目を養っていきますよ。
みなさん頑張りましょう〜‼︎

担当したのは、みずは先生とこう先生(午前)、じゅんや先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ