こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月11日金曜日

用賀9/11(金)の授業報告

用賀スタジオ金曜日、少年クラス開講2回目の今日は、レギュラーの生徒さんと振替の生徒さん、お二人での授業でした。

振替に来てくれた生徒さんには、新しい課題『植物のコラージュ画』に取り組んでもらいました。


まずはモチーフの中心であり、構造としても一番肝心な “植木鉢” から描いてもらいました。
主役は植物なのですが、土台であるこの植木鉢がきちんと描けるかどうかで、作品の完成度が大きく変わってきます。

…楕円や直線がしっかり描けるかな?
…白い植木鉢だけど、影は微妙な色味で出来ているね。どうやって色を作ろうかな?

試行錯誤しながら、ゆっくり丁寧に進めてくれました(^-^)



背景も爽やかです!!
きっと素敵な作品になるので、続きもしっかり制作してくださいね(*^^*)

レギュラーの生徒さんは、『重ねて作る山(島)~等高線~』の続きです。

今日は完成予想図がどうなるか、ディスカッションをしながら進めていきました。


パーツの素材や色味にも作者さんのこだわりがあるようです!


がじゅくてん出品候補作品なので、時間を気にしつつ、しっかり作り込んでいきましょうね☆

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ