こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月4日土曜日

用賀7/4(土)の授業報告

今日はお昼くらいまでは傘がなくても大丈夫かな〜?…と、思っていましたが、、、

少年Aクラスが終わった時間には、雨がザァザァと降り出していました。


傘を持って来ていなかった生徒さんもいましたが、大丈夫だったかな???

雨の中作品を持って帰った生徒さんは、濡れずに無事にお家に着いたかな???


夏休みまであと少しのこの季節、雨と上手に向き合っていきましょうね☆


■合同クラス■
「山のコラージュ」「色水のスポイト画」「重ねて作る山(島)〜等高線〜」「キラキラ絵画」

お山のコラージュの完成です!
途中に道があったり、魚が泳いでいたり…自分なりのアイディアが加わったことで、絵の中に物語性が生まれましたね♪

体験の生徒さんが2名来てくれましたよ!課題は「色水のスポイト画」です。
色が混ざって、変化していく様子をとても良く観察してくれました。色んな表情が画面に現れていて、良い作品になりましたね!!
良かったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

■幼児クラス■
「あじさい制作」

みんなで同じ課題に取り組みましたよ〜
完成した生徒さんの作品です。
花びらの色を見てください!濃い紫にオレンジにピンク色…☆
固定概念にとらわれず、好きなあじさいの色に仕上げてくれました。
現実にはあまり見ない色かもしれないけど、しっかり「あじさい」に見えるでしょ??
しかも、配色がとってもオシャレ!!世界にひとつだけのあじさいが咲きましたね☆


こちらは体験に来てくれた生徒さんの作品です!
あえて赤系の色味に統一されていて、美的なこだわりも感じられます。
女の子らしくてオシャレな作品に仕上げてくれました☆
良かったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

■少年Aクラス・少年Bクラス■

「重ねて作る山(島)〜等高線〜」「キラキラ絵画」「造花作り」「アルミホイルの魚作り」「コラージュで森を作る」「自由課題」

それぞれの課題の続きを制作しました。

周りに石を積み上げて、壁を高くしています。
繰り返しが多い作業なので大変そうでしたが、徐々に壁面が出来上がってきて、ぐっと世界観が引き締まりましたね☆

こちらは今日完成した作品です。
見た目にも涼しくて爽やかなお花と、カラフルで楽しい気持ちになってしまうようなシュモクザメが出来ました♪

どれも素晴らしい力作となりましたね!!
拍手〜☆☆☆


担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ