こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月18日土曜日

用賀7/18(土)の授業報告

ついに今日から夏休みという生徒さんが多かったですね‼︎
いいなぁ〜^_^みなさん楽しい夏休みを過ごしてくださいね〜♪

今日の合同クラス、まずはこちら。
山のコラージュとキラキラ絵画を包めてくれた生徒さん達。
山々のいたるところに、いろんな動物を描きこんでくれました^_^見ていてとても楽しい作品に。
キラキラとアルミホイルでリスを作ってくれた生徒さんも。
アルミホイルの加工が難しいかな。と思いきや、上手に形作ってくれました。手に持たせたり、細かい飾りもかわいいですね☆

島の絵を描いてくださった生徒さん達も。
お菓子の島にしようかな。
お菓子のお花が咲いていたり、海のお水がジュースだったり(しかも日替わりで味が変わります)、なんとも素敵なお菓子ワールド‼︎
アイデアがどんどん膨らんでいきましたね☆

幼児クラスは山のコラージュ制作の続きをしました!
色味がさらに加わり、さらに見応えのある作品に!
山の周りに描きこんだ物をひとつひとつ見ても、山と周りの全体の世界観を見ても楽しい作品になりました。

夏休みの次はがじゅくてんが待っています。合同クラスと幼児クラスは今まで描いた絵の作品を見て、どの絵を出そうかなと決めていきました。
題名も考えましたね☆
まだ少し時間があるので、他に絵が完成したら、また考えてみましょうね。

少年クラスも、がじゅくてんの作品を少し考えていきました。
題名をつけたり、これを出そうかな。と前から話していた作品に手を加えたりもしていきました。

こんなにかわいい作品になりましたよ〜☆
あめと台は作っていたのですが、台はダンボールで作っていたので、綺麗な紙を作って、包んでみました!
劇的に変わりました!お菓子屋さんのショーケースに陳列してあるみたいになりました!おしゃれ^_^

明日がおじいちゃんの誕生日ということで、プレゼントを作った生徒さん達も!
似顔絵のプレゼント♪
誰かのためを思いながら作る作品は、より素敵なものができる気がします。
これ、本当に嬉しいだろうなぁ〜。ずっと飾っていたくなるなぁ〜^_^

等高線の島の課題をコツコツ進めてくれている生徒さんも。丁寧に丁寧に、ひとつひとつ作っています。
だんだん完成に近づいていて、とっても楽しみですね☆

少年Bクラスは、それぞれの課題を進めていきました。
今日はお休みが多く、4名だけで、それぞれマイペースに進めていきました。
立派なカブトムシを作ったので、それに合わせてお花を。ということで、材料の紐を染めました。
いろんな色の紐が綺麗^_^
どんな花ができるかな?

島の作品を進めていった生徒さんも。
船を増やしたり、木々に手を加えたり、ちょっと工夫を加えると、見応えも増します!もうすぐて完成かな⁈

担当したのは、ひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ