こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月12日日曜日

用賀7/12(日)の授業報告

こんにちは!
久しぶりの日曜日クラスです!

みなさん元気だったでしょうか。

久しぶりにキラキラ笑顔を見せてくれて嬉しかったです!



今日はご兄弟の体験のお友達が来てくれました!

色相環/スポイト絵画にチャレンジしました。しかも、この色相環の紙は、高学年用なのです!

グレートーンの数も多くて、難しいのですが、上手に作ってくれましたね。

前回から進めていたコンパス絵画も続々と完成です!

クレヨンや、水彩色鉛筆など、思い思いの画材を使って表現しています。


クレヨンを画面の上で混ぜたり、スポイトで雨を降らせたり、

それぞれの工夫が光っていますね!


こちらは気球の絵  動物フィギュアの制作途中のもの。

空のグラデーションがきれいです!

カエルをつくるつもりがもぐらのカーボーイになった作品。まだまだ小道具が増えそうです。

カエルより、恐竜が作りたい!という生徒さん。しっかりエスキースをして、形をつくりました。彩色は後からするとのこと。カラフルな恐竜になりそうです!

とにかく生き物に詳しい男子たち!

右下のエスキースは「バショウカジキ」です!背びれがかっこいい!


振替の生徒さんは、等高線の島の続きです。今日は海の深さを考えながら着色です。

また、木の葉っぱ部分の紙ひもを染めることができました。


合同Bクラスでも体験のお友達が来てくれました!

わりばしハウスをずーっと頑張っている生徒さん。今日は難しい作業でなかなか自分から進めることができませんでした。先生がお手伝いしながらなんとかハウスは完成!


ちょっと疲れてしまったので、


一回お休みして、カラフルカメを作ることに!


ゆっくりでいいので、作品を大事に作っていきましょう。


等高線の島を作り始めた生徒さんは、この島をつなげて迷路にするとのこと!

たのしい島ができそうです!



体験のお友達は色相環/スポイト絵画をやりました。


「あ!紫だけど…ちょっと明るい紫だ!」


と、色の混ざり具合を楽しんでいました!




最後は海の絵を描きました!

自分で切ったタコのあしもちゃんと8本あります!細かい作業も集中してがんばりましたね!

また遊びにきてくださいね。



クレヨンのひっかき絵画をすることにした生徒さん。にこにこ笑顔で「手が真っ黒だよ!」と、見せてくれました。



以前は「手が汚れるのはいや!」

と言っていた生徒さんでしたが、成長しました!

たくさん手をうごかして汚しながら、たくさん作品作りをしていきましょう!

担当したのは、あさみ先生とひさこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ