こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月1日水曜日

用賀7/1(水)の授業報告

     今日は梅雨空で、1日中雨でしたね。
     雨の日は髪の毛がちょっと膨れるのが子供の頃からの体質でして、
     やはり湿度を体感するのだなぁと思っていたものです。

     本日のぞみ先生がお休みの為、代行で来ました細谷よしあきと申します。
     普段私は違うスタジオで担任をもたせて頂いております。

     それでは本日も水曜クラス、制作を見ていきましょう。
     今日は振替の生徒さんもいてワイワイ楽しい授業になりました。
  
     幼児クラス  課題  ひっかき絵画
   こちらは本日完成した作品、ひっかき絵画です。
   厚紙にクレヨンで何色も任意に塗り上げた後、更に黒のクレヨンで隠すように色を付けます。
   そこに爪楊枝でガリガリとひっかくようにすると
   最初に描いたクレヨンが綺麗な色になって浮き出ます。
   完成したこちらの作品は1枚の紙を大きく作って描いてくれた作品です。
   世界が終わりに近づいている所を描いたようです。    怖いですね。
   色合いが全体的に蛍光色になっていてとても綺麗に見えます。 
    こちらも完成した作品、イルカです。
    イルカの星、ハートなどカワイイ模様がひっかいてできた色とマッチしていて、
    とても綺麗に仕上がっています。
    こちらはなんと2つも完成しました、スゴイですね!
    鍵とウサギです、ウサギにうさぎと描いてありますね。
    色合いもどちらとも素敵です。

    それでは次に少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  ジオラマ制作  ダンボール工作  重ねて作る等高線
    こちらは先回からの制作、重ねて作る等高線です。
    本日は細かい作業と貼り付ける作業になりました。
    島にとうとう人が現れましたね!   ボートにものっています。
    どこか違う島まで行くのでしょうか。
    こちらも先回からの制作、ダンボール工作です。
    本日は箱の中の色塗りや、猫の制作などこちらも細かい作業になりました。
    紙袋の中に入っている猫がとてもカワイイです。
    緑色もまた猫の色にはないですが、白に緑がとても綺麗にはまっています。

    来週はのぞみ先生がお戻りになられると思います。
    またみんなで楽しく制作をしていきましょう!

    担当したのは、しょうりん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ