こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月9日火曜日

用賀6/9(火)の授業報告


今日の幼児クラスは、それぞれの課題を進めていきました〜☆
ちょきちょき、色をつけた紙を三角に切って、これは何になるのでしょうか。
まだ秘密です。今度、画用紙にコラージュしていきますよ。

お城の絵を完成させてくれた生徒さん。
このお城に住んでいる(?)
可愛らしいお姫様も描かれていて、物語が始まりそうです!ステキな空の色にも注目です!
さらにコンパス絵画も仕上げてくださいました!
クルクルと描くのを気に入ってくれたのか、2枚も描いてくれましたね!
絵の具で塗る方と塗らない方。と決めて仕上げていきました!実は大きなお花になってるのです!

お花を作る課題で、サボテンをチョイスしてくれた生徒さん!
かなりシャキーンとトゲトゲが!
でもいろの感じも綺麗で、楽しく見えます!何度も付け足して、納得のいくサボテンになったかな?!^_^

お花を完成させてくれた生徒さんも!
紫かとても綺麗な花になりました。
ニョロニョロ小さい蛇さんもいますよ。どうやらこの綺麗な花の鉢植えに住んでいるようです。

少年クラスもそれぞれ課題を進めていきます。

筆では細かくかけないということで、針金の先に絵の具をつけて、パーツに模様を描いています。
これ、実はタコの足で、吸盤を描いているのです。
この細かさ職人技です…!

出来ました!
クレヨンの削り絵で、フ◯ーザさんです‼︎
おなじみの技法ですが、主役と背景の違いを出したり、線の強弱でいろの濃さの違いを表現したり、いろがずれないようにと試行錯誤しました。細かいところもあり、なかなか大変でしたね。
いやいや、迫力あります。頑張りましたね。

コンパス絵画をしてくれた生徒さんも。
歯車のように重なり合う正円と、有機的な形が面白い構成です。
色鉛筆の淡いいろですが、力強く描けています。

スパッタリングという技法を使った絵画制作をした生徒さんも。
がじゅくの道具を置いて上かや歯ブラシと網でシャカシャカ…
我慢してたくさんシャカシャカ…
みてください!クッキリ綺麗です!
暖色系の色の組み合わせも美しいですね。
画板の外にも、服にも(⁈)絵の具を飛ばしながら、頑張りましたね^_^

今週の日曜日は、美術館授業のため、来週はお休みです。
次回の火曜日クラスは6/23です。
お気をつけください☆

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ