こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月8日月曜日

用賀6/8(月)の授業報告

スッキリしないお天気、ついに梅雨がやってきた感じです!日曜はいよいよ美術館授業(^^)マグリット展を見に行きますよ!どんな絵が見られるか楽しみですね〜(^^)

幼児クラス
〈アジサイ作り〉
梅雨の季節にピッタリの課題です!

アジサイ色に染めた髪を、丸めた新聞紙にペタペタ貼りました。キレイに出来上がりましたね〜!アジサイの葉っぱのギザギザを切るのに、ハサミの作業頑張っていました!

少年クラス
〈シカの剥製〉
前回の続きです。シカの剥製を囲みで描いています。

今回、静物着彩初めて2人組完成!慣れない作業でしたが、集中して取り組んでいました。あさみ先生に絵の具の塗り方、色々教えてもらえましたね。次回に活かしていきましょう!

こちらも完成。子鹿の特徴をよくとらえています。影を付けたり立体を意識して描けたところが進歩です。枚数描いて、更にレベルアップしたいですね!

難しいのか、デッサンが進まず…。2人とも同じモチーフを描いているとは思えないのですが…(・・;)左の鹿さんはとてもよく形をとらえています。右の鹿さんは…鹿⁈

〈電車の絵〉
今日は水で溶ける色鉛筆を使ってみました。効果的に使えば違った質感が出てきます。メインの電車がカッコ良く見えるように工夫したいところ。あともう一息です!


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ