こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月7日日曜日

6/7(日)の授業報告

こんにちは!

梅雨入りしたということですが、今日は好い天気でしたね。

□合同Aクラス メダル制作・コンパス絵画・カレンダー作り

今日の合同Aクラスは、前回作ったメダルが乾いたので、紐つけからはじまりました!


ビーズを虹色に付けて、オシャレ!

いつも工夫した色合いと、バランス感覚をみせてくれるこちらの生徒さん。さすがの配色です。



お父さんにあげるドラゴンボールメダルは、色が乾いて色鮮やかな仕上がりに!



紐付けが終わった人からコンパス絵画の準備です。


細長い紙にたくさん穴をあけて、

画びょうで画用紙に固定します。

空けた穴に色鉛筆をさして、くるっとかくと・・・・!


綺麗な円が書けちゃった!
ぐるぐるぐるぐる円を描いていきます!

画びょうの位置を変えて描いていくと、


「かえるみたい!」


「かたつむり!」


雨の日に水たまりでみる波紋のようで、綺麗ですね。


線の中を塗り分けてみようかな。と細かいところは色鉛筆で。
好い色合いです。



知の共有ならぬ、アイディアの共有をしているいいコンビなお二人。

水彩色鉛筆で塗った生徒さんは、筆で色を広げていきます。雨の感じがでていますね。

クレヨンで塗っている生徒さんは、大きな口のカエルが誕生!



こちらにもおおきなカエルさんが。

ぽつぽつ雨も描いて、目玉とお口も描いて、


けろけろ!!完成です!

今回とってもがんばっていたのは、この目玉の黒!

がじゅくでは、白と黒は特別な課題以外は使いません。

なので、自分の持っている絵の具を混ぜてこの黒を作り出したのです。

何度もいろんな色を混ぜて、好い黒を作り出すことが出来ました!



体験で来てくれたお友達も今日はコンパス絵画に挑戦しました。

最初は恥ずかしかったけれど、くるくる描き始めたら楽しくなってきたようです!

混色も作れて、雨の雰囲気がよく出ていますね!

また遊びに来てくださいね。


思うように円が書けなかった生徒さんもいますが、何度も書き直して、あきらめずに自分の納得のいく円が描けていました!

制作も自分との勝負!

「こうしたい!」という気持ちに少しでも近づくように、自分が納得いくように、とことん作っていきましょう!



ぺらぺらと紙の束を確認する生徒さん。

編集者のようですね。

何を確認しているかというと、ずーーーっと作り続けていた、カレンダー!です!



数字の部分をはり、「〇月」と描いていき、ついに!!完成しました!!


この笑顔!!

達成感ですね!遅くなってしまったけど、お家で使ってくださいね!



□合同Bクラス メダル制作・木のコラージュ・アルミホイルの魚・造花作り・コンパス絵画・割りばしハウス



Bクラスでは、振替の生徒さんも交じっていつもより人数多めの授業になりました。

前回メダルを作った生徒さんは紐付けから。

「お父さんと、お母さんにあげるから、紐は長くね!」と、自分のひざに着くぐらい長いひもをつけました。
長すぎかなと思いましたが、

生徒さんにとっては、お父さんお母さんはとっても大きく感じるのだなあとなんだか微笑ましかったです。


振替の生徒さんは木のコラージュとアルミホイルの魚のつづきです。


葉っぱを一枚一枚鉛筆で描きながら切っています。

根気の居る作業ですね!

赤い葉っぱは紅葉になるのかな?


カメを作っています。

口の形や、カメの手の形がとっても美しいです!
アルミを張っていく作業まで進めることが出来ました!



造花づくりの生徒さん

ちっちゃなかわいいバラが完成しました!
植木鉢は、穴あけパンチでくりぬいた色紙を張り付けました!とてもおしゃれですね!

「妹にあげるんだ!次メダルつくったらそれも妹にあげる!」

と、まだ小さい妹が可愛くて仕方ない様子。小さな妹さんをイメージしたちいさいお花なのかな。

喜んでくれるといいですね!



メダルが完成した生徒さんはコンパス絵画に挑戦。


画面にへばりついて、集中して色塗りをしています!

ん・・・?背景も塗ったら?


と思いきや、


円を切り始めた生徒さん!

わかりにくいですが、円形の作品の完成です!
「たいようのちきゅう」

円から太陽や地球をイメージしたようです。

太陽の光を浴びている地球のようにも見えますね。ダイナミックな作品です。



割りばしハウスを制作中の生徒さん。

今日は時間を間違えて、早く到着してしまいましたが、やる気いっぱいの生徒さんです。

いつもより長い時間でも、猛烈に制作していました!

今日は割りばしハウスの庭に住む住人たちを制作しました。

わに、魚、さめ、恐竜です!

英語の文字は、身体にお名前がついているとのこと。

大人ではなかなか作れないこの造形!素晴らしいです!


ちいさな手だけど、力を入れて上手に色粘土をつくれるようにもなってきました。


今日は制作の中でピンセットの練習もしました。

わにやサメが住む、お池の制作です。


すぐに使い方をマスターしましたね!

お片づけも上手にできます。立派です!




毎回生徒さんたちが、いろんな経験を増やしていく現場に居られること、成長を嬉しく思います。




最後になりましたが、お知らせです。

来週は美術館授業になります。そのため6月28日(日)は休講になり、

次回授業日は7月12日(日)になります!お気を付け下さい。


美術館授業、今回は「マグリット展」を観に行きます。

ベルギーの画家で、

言葉やイメージ、みんながいつも考えていること、体験していること、目に見えている「枠(わく)」からはみ出よう、飛び出てみようと、独特な世界観で作品作りをしてきた人です。

今のグラフィックデザインにも大きな影響を与えているとも言われています。


私が個人的に感じていることですが、

時々制作をしているときに、キャラクターを描きたくなって描く生徒さんがいるのですが

「このキャラクターはこうでなきゃいけない!新しいキャラクターは作ってはいけない!」と、

自分だけの発想へ飛べない子がいて残念に思います。


また大人になると、「こうでなきゃいけない!」と知らない間に考え方が窮屈になっていて、

みなさんの発想の自由さ、豊かさに自分自身目が覚める時があります。


マグリットの作品を見て、固定観念を飛び越えて、自分の世界を作り出していく作品に触れてみたいですね。



さらに、こんなにたくさんのマグリットの絵が集まるのは、13年ぶりだとか!今注目の展示です!


みなさんと観覧するのを楽しみにしています!


担当したのは、あさみ先生としんいち先生とのどか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ