こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月25日木曜日

用賀6/25(木)の授業報告

こんにちは!今日はゆうの先生の代わりにやってきました。あさみ先生です!
普段は用賀日曜クラスや菊川の担当をしています!よろしくお願いします!

■幼児クラス

幼児クラスではコンパス絵画の続きをやりました。虹もかけて、完成!

すると

「あしあとかきたいなー!」

と生徒さん。長い紙を使って足跡絵画を描くことに!

キリンや木を描いて、お家も貼ってかわいくできましたね!

パワフルな生徒さんはこの後カエルも製作!来週飾りを付けて、可愛いカエルを完成させてくださいね!

■少年クラス

お菓子作りの続きの生徒さん。おや?これは??


なんと!チョコソース!美味しそうです!本当にクッキーを作っているようでした。

街のジオラマの続きの生徒さん。電車ができました!オシャレで涼しげな電車です!

今日からがじゅくの仲間入りした生徒さん。
ハリネズミを作りました!細かところまでよくできていました。

まだ時間があったので山のコラージュの製作に入りました!大きな山を作れましたね。

これからも楽しんで製作をしていってくださいね!

重ねて作る山(島)の続きの生徒さん達も、海を作ったり、なんと山ではなく「地下にする!」というアイディアも出たり…それぞれの製作を進めることができました!

振替の生徒さんも、じっくり製作を進められましたね!
紙芝居、そろそろ完成かな?

きりがよかったので、新しい課題、おしゃれなカエル製作を始めた生徒さん達でしたが。。。。

「キノコみたい!キノコにする!」

?!

「たまごだね、たまごにするね!」

!???

カエルの身体だったはずが違うものになっていきます…
つぶつぶを付けています。

なんとまあ!

キョロキョロおめめのキノコが完成!
自由な発想で作ることができました!

たまごを作ることにした生徒さんも表面のなめらかさにこだわってなにやら卵から生き物の顔がでてきましたよ。。。どんな作品になるでしょうか。

アルミホイル絵画を完成させた生徒さんもそれを見てたまごを作ることに。どんな生き物のたまごになるでしょうか!楽しみにしていますね!


今日は振替の子も交じってとても賑やかでしたが皆さん集中して製作を頑張っていましたね!

先生もとても楽しかったです!またお逢いできるのを楽しみにしていますね!

担当したのは、あさみ先生とひさこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ