こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月22日月曜日

用賀6/22(月)の授業報告

今日は夏至、一年で1番昼間の長い日なんだそうです。私の帰りは夜の7時すぎですが、まだ少し明るくて夏だなぁとしみじみ…(´-` )

幼児クラス

〈ピザ作り〉
みんなの大好きなピザを紙粘土で作る課題です。
お友達の作ったのは海老とチーズのピザ。たっぷりかかっているのは蜂蜜なんだそう!入れ物もカラフルに色付けして可愛くなりましたねー!乾いたらピザ入れてみましょう!

少年クラス

最近お友達も増えてとても賑やか!楽しいのはいい事ですが、ちゃんと作品にも集中しようね!(;´Д`)

〈お花の鉢植え〉〈お寿司作り〉
奥のお花は完成!ハート型の花びらが可愛い‼︎鉢もカラフルでお花と良く合っています。左前もお花を作り始めました。紙紐を絵の具で染めて乾かします。お寿司も完成!大きな葉っぱの上にキレイに並びましたね。かき氷やデザートまで作ってくれました!

〈マグリットのオマージュ
〈割り箸ハウス〉
〈等高線〉
マグリット展でみ「聖者の記憶」という作品を再現しています。中は青空、外はカーテンで青空を覆ってしまいそう。インパクトがありますね!左は割り箸ハウス、今日は綿を緑に染めました。お庭の植木になるようです。等高線はダンボールが積み上がりましたね!高さが出ていい感じです。粘土て亀を作りました。

〈電車の絵〉
完成したようです!メインの電車が目立つように、遠近感が出るように、がテーマでしたが、両方ともできたのではないでしょうか?!色塗りは最後まで試行錯誤して限界まで頑張りましたね!

担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ