こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月15日月曜日

用賀6/15(月)の授業報告

マグリット展はどうでしたか⁈教科書に載るような有名な絵も何点か展示されていましたね〜‼︎皆さんはお気に入りの絵は見つかったかな⁈

さて昨日今日と連続がじゅくになってしまうお友達もいますが、暑さに負けず頑張りましょう!

幼児クラス

今日は振替のお友達がきてくれました。

〈山のコラージュ〉
完成です!
今日は絵の具で色を塗りました。淡い色彩が優しいですね〜!お山の模様が引き立つ背景です(^-^)

〈キラキラ絵画〉
アルミホイルのキラキラが素敵な課題です。
ネコちゃんとワンちゃんをそれぞれ作りました。ネコちゃんはあとは背景にキラキラのラメのりやスパンコールで飾り付けします。ワンちゃんは周りもキラキラ賑やかにできましたね!こちらは完成!夜のお花畑をお散歩です。



少年クラス

〈お寿司作り〉
ネギトロとイクラを作りました。海苔の部分も粘土で作ってましたね。小さくて可愛いお寿司ができました(^-^)

〈割り箸ハウス〉
2人の作品は対照的です。左はカラフルで可愛いお家。お庭も遊具いっぱいでほんとに楽しそう!右は至ってシンプル。木の質と色合いを活かしてサッパリしていますね!

〈鹿の着彩〉
〈マグリットの絵〉
鹿のデッサンかっこ良く決まってますね!光と影を意識して色を付け、うまくいってるのでもっと自信をもって塗って欲しいですね!空の絵は美術館でみたマグリットの作品のオマージュ。みんなカーテンと空の作品覚えているかな?見たものに影響を受けて作ってみるってもとても大事なことですよね!ここからどうなるのかな?


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ