こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月13日土曜日

用賀6/13(土)の授業報告

    雨はかろうじて降らなかったので良かったです。
    明日の美術館授業は晴れるのでしょうか?   是非とも晴れて欲しいですね!
    本日ちひろ先生がお休みの為、代わりに来ました細谷よしあきと申します。
    普段は他のスタジオで担任をしております。
    
    それでは今日も土曜クラスの制作を見ていきましょう。
    
    早朝合同クラス  課題  山のコラージュ  重ねて作る等高線
    本日から始めた重ねて作る等高線の制作です。
    どんな山、どんな島にするか考えた後段ボールを重ねて何枚も作り重ねていきます。
    島を作り終えたところで今日は時間いっぱいになりました。
     こちらも本日始めた山のコラージュです。山を作るために色紙を作りました。
     面白い色や形の山になるのではないでしょうか!

     次に幼児クラスを見ていきます。

    幼児クラス  課題  おしゃれカメ制作
    本日始めた課題のオシャレカメ制作です。
    カメの制作を初めてではない生徒さんは出来るだけ細かい描写も粘土で表現してもらいました。






     ひとつとして同じものはないとても良いカメが出来上がりました。
    それぞれ甲羅に乗せたビーズや石、ストローなどもとても良いですね! 

     次は少年Aクラスです。

    少年Aクラス  課題  重ねて作る等高線  アルミホイルの魚  メダル制作
    こちら完成したメダル制作です。なんと4つも出来上がりました!
    実はこれ家族全員にあげるためのみんなのメダルなのです。    素晴らしいです!
    こちらも完成した作品、メダル制作です。
    紙紐のビーズも綺麗に考えてつけられていてとても良いですね。
    ここから3つは先回からの制作、重ねて作る等高線です。
    ゆっくりですがじっくりと制作をしてくれました。

    家を増やしたり、動物を増やしたりと面白い作品になりそうです。
    こちらも先回からの制作、アルミホイルの魚です。
    今日は色紙をさらに貼り続ける作業になりました。
    制作物が大きいので貼る作業が大変だとは思いますが、このままの勢いで
    貼り続けましょう!

    次に少年Bクラスになります。

    少年Bクラス  課題  アルミホイルの魚  重ねて作る等高線  森のコラージュ
    こちらは先回からの制作、アルミホイルの魚です。
    片面が貼り終えて、もう片面を貼る作業になりました。
    もうすぐ完成しそうです、完成が楽しみですね!
    こちらも先回からの制作、森のコラージュです。
    薄暗い雰囲気がある空に、倒れた木や立っている木に色紙を貼りました。
    かなり全体的に仕上がってきました、完成間近ですね!
    こちらも先回からの制作、重ねて作る等高線です。
    大分出来上がってきました。   
    ですが少しさみしい余白を埋めるものを作ってもらいたいと思います。
    こちらも重ねて作る等高線です。
    かなり完成が近くなってきましたが、もう少し作り込んで欲しいなと思い
    橋などの動きが出るものを作ってもらいます。  
    こちらは本日完成した作品、アルミホイルの魚です。
    とうとう完成しましたね!1枚1枚色紙を貼り続ける大変さを学んだのではないかと思います。
    ですがこの美しさは格別なのではないでしょうか!
    また新たな作品でもこの持久力を持って制作してほしいです。

    がじゅくからのお知らせです。
    明日6月14日(日)美術館授業があります。
    場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞しようと思います。
    そのため16〜20日まで休講となりますので、お間違え無きようお願い致します。
    
    担当したのは、ひさこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます