こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月3日水曜日

用賀6/2(火)の授業報告

昨日から6月が始まりましたね。
学校の運動会が終わった生徒さんも多く、「◯◯の種目で勝ったよ」「◯◯の種目は負けちゃったよ」など、結果をお話してくれました。^_^

学校生活もがじゅくでの制作も、皆さん頑張っていますね♪


◾︎幼児クラス
今日はお休みの生徒さんが多く、先生と生徒さん1:1での授業となりました。

「スパッタリング絵画」
切った紙や物を上に置いて、網と歯ブラシで絵の具を弾きとばしていきます。
ペンチの型が取れるかな?


飛ばした絵の具の粒が大きかったり、小さかったり、色んな変化が生まれましたね!

終わったあと、お絵かきもしてもらいましたよ☆
………むかしむかし、虹の中に隠れている秘密の世界がありました。………
そこには悪い魔法使いがいて、魔法のお花を育てています。
そのお花の蜜を吸った人は、なんと、身体がとけてしまうのです!!
危険なお花の近くには、「危険」を知らせる看板をたてました。

…まだまだ秘密のお話は続きがありますが、この辺で。
想像力がどんどん膨らんで、色んな登場モチーフを描いてくれましたよ♪

◾︎少年クラス
それぞれの課題を進めています。

「重ねて作る山(島)〜等高線〜」
作品世界に登場する、生き物のパーツを作っています。
見てください!カメさんのお顔ができました♪
このカメさんのお顔、米粒みたいにとても小さいんです!
細かい作業も集中して取り組めましたね♪

「クレヨンの削り絵」
キャラクターをモチーフに制作しています。
今日は表面の黒塗りが終わって、スクラッチ(引っ掻き作業)に入りました!
細かい線が入り、カッコよくなってきました!
いい表情が出ています。完成まであと少しです♪



「宇宙の絵」
今日最後の仕上げをして、完成しました!
自分工夫して、作品全体に銀色のラメを塗り広げています。
細かいシールもたくさん貼ってあり、宇宙に壮大さを感じます!

「気球の飛ぶ風景」
こちらの作品も今日完成しました!
河童のいる川の上を気球が飛んでいます。
れんげの花が咲いていて、仲良さそうな小鳥が二羽います。
小鳥には仕掛けがついていて、空を飛ぶんですよ!
穏やかで楽しい春の情景が生まれましたね☆

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ