こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月7日土曜日

用賀3/7(土)の授業報告

気持ち‼︎
力強い筆致です!
…いやいや、ここは書道教室ではないのですが、時にはお茶目なこともしてみたり…
これは、画用紙を真っ黒にする時に書きながら塗りながらというわけです^_^

そして作品はこちら!
宇宙を描いてもらいました〜‼︎
地球ってどんなかなと先生も一緒に描いたら、生徒さんのオーストラリアの形のリアルさにびっくり!なるほどそうやって描くのか…先生が学びました。
そしてみてください!
おにぎり星が浮かんでいます!光の湯気まで出ていて楽しい!そしてドーナツ星も…
みんな素晴らしい宇宙になりましたね‼︎

先週描き始めた羊の絵を仕上げてくれた生徒さんも!
羊たちをぐるっと囲んでいる線は、これは柵を描いているの。と、しっかり考えて描いていました。小さいながら、絵を発展させていっているのが素晴らしいですね!


幼児クラスは、羊の絵の続きの生徒さんと、キャンディー制作の生徒さんでした。
羊の絵、完成‼︎
とってもおしゃれでかわいい羊たちが勢ぞろいです!
羊はもちろん、背景も手を抜いていないところも素敵ですね‼︎

引き続き頑張って進めている生徒さんも!
ぐるぐるこれは、羊の角になる部分です。とても綺麗にしてくれていますね!

キャンディー制作の生徒さん。
これ、実は大根くらいあるでっかいキャンディーなのです‼︎
とっても身近にあるものでも、サイズが大きくなるだけでなんだか面白いですよね!
何味にしようかな?そしたらどんな模様かな?何色を使ったらいいかな?包み紙を考えて描いてもらいました。
ぶどう味↑ 小さいぶどうがずらりと並んでいるのが楽しいし、面白い形を作っています。

レモン味↑ レモンの特徴をよくとらえて描けています。葉っぱの色味も加わってよりおしゃれですね。
完成が楽しみですね(^_^)♪


じゃーん‼︎‼︎
少年Aクラス、今日はワニのデッサンに色もつけてもらいました。
上手いですよね‼︎
確かなデッサンに色もはまって、とてもリアルに描けています!

地道にワニのもよをせっせと描いてくれた生徒さん。
よく頑張っています。とても良いです。
次回着彩をして仕上げていきますが、楽しみですね!

お。お面のお顔とポーズがちょうどあっています⁉︎
そして服の色も、お顔の色とあっていますね^ ^

完成したお寿司に、寿司台に足もつけてグレードアップです‼︎
なんだかお寿司もビシッとして見えますね!?
それは木目もしっかり描いてくれたおかげだと思います☆

魚を完成させてくれた生徒さんも!
大量に型をぬいて作った鱗をびっちり貼ってくれて迫力のある作品になりましたね!

それから宇宙制作や、引き続きお面制作など、今日から新しい生徒さんも加わって、満員御礼賑やかにてんこ盛りの少年Aクラスでした。

少年Bクラス。
こちらのお面も負けていません‼︎
かぶるとさらに迫力が増します…
面白い。

おお〜‼︎美味しそー‼︎
本格的なパッケージで本物のお菓子みたいですね‼︎食べたい…!
細かな作業もせっせと進めてくれました!頑張りましたね!

こちらも宇宙の絵。
オリジナルの惑星たちが楽しい作品に借りました!
宇宙はこんなに賑やかなのかもしれません‼︎だといいな〜。

窓のある絵を進めてくれている生徒さんも。
家々を一つ一つ貼って、本当に町のようで楽しいです。
この後、家と家の間にできた路地にも人を描きこんだりしてさらに賑やかにしてくれていました。
もうすぐ完成しそうで楽しみですね!

コツコツ作り進めている戦車も形になってきました。
微調整も行って、形も綺麗です。
はやる気持ちを抑えて、じっくり見守っていきたいですね^_^

今日はとっても冷えますね。
全く油断なりません。3月。
もすぐ春来るはずなのになぁ…
みなさん暖か隠してお過ごしくださいね。

担当したのは、ひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ