こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月5日木曜日

用賀3/3(火)の授業報告


◼︎幼児クラス課題『宇宙を描く』

今日は、いつもやっている課題をちょっと中断して、みんなで同じ課題に取り組みました!

「夜のお空には何がある? 」
「お星さまってどんなカタチをしているかな?」
…宇宙を描く課題の前にイメージ作りをします。

「お星さまって近くで見ると丸いんだって」
…とお話すると、ちょっと驚いていた生徒さんも…!

どんな模様のお星さまがあったら面白いかな?
想像を膨らませながら丸い画用紙に描いていきます。


ぐるぐる模様だったり、点々模様だったり、、、


「青い星は地球みたいだね」
とお話したり。。。


ハート模様のお星さまです!明るい色使いがとっても楽しそう!


遠くのお星さまはシールを貼って表現しました。
最後にキラキラのグリッターで飾り付けます。

全員、今日1日で完成しましたよ(^^)
みなさん、よく集中して取り組んでくれましたね♪

◼︎少年クラス

少年クラスは、個々の課題の続きを制作しました。


個性的な抽象画を描いています。
細かい描写の連続なので、並々ならぬ根気と集中力が必要です!
頑張っています(^^)


ワニのフィギュア作り。
手足を作り、ワニの体表面の模様を形作っています。
指先の神経を使う細かい作業ですが、リアルな質感に近づけように…と、一生懸命に工夫している様子がうかがえます!



こちらは体験の生徒さん。「色水のスポイト画」
たった3色の絵の具から、17種類もの色を生み出してくれました!
とてもカラフルな画面が出来ましたね♪


担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ