こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月31日火曜日

用賀3/31(火)の授業報告

とても暖かい1日でしたね♪
先生はスタジオまで歩いてくるちょっとの間だけで、たくさん汗をかいてしまいました(^_^;)

今日で3月も終わりです。春休み中の生徒さんも多いのかな?
お休みの生徒さんもいたので、いつもより人数が少ないのはさみしかったですが…、、
きてくれた生徒さんは、みなさんとてもよく集中して取り組んでくれましたよ(^^)


◼︎幼児クラス課題「気球の飛ぶ風景」

背景の空を、自分が思い描く色彩で塗っていきます。
夜のお空と夕焼けのお空が混在しているんだそう。ファンタジックで素敵な世界ですね☆

完成したのがこちらです。気球がとっても高いお空を飛んでいて気持ち良さそうですね(^^)

可愛らしい女の子の絵が描いてある気球です!
カラフルなお花畑をふわふわ飛んでいて素敵☆ 先生も一緒に乗ってみたいなぁ♪

不思議な空間を漂っているみたい!
緑〜紫〜赤…と、色の滲みや変化が綺麗で、つい魅入ってしまいます♪
独特の世界観があって面白いですね(^^)


◼︎少年クラス

振替に来てくれた生徒さんの作品です!トラのフィギュアを作っています。
今日は全体のバランスを考えながら進めていき、トラらしい骨格に近づいてきましたよ♪



こちらの生徒さんはスズランを作成中です。
こげ茶色と赤茶色と黄土色の土をバランスよく鉢にいれました♪
色を混ぜたりしていて、土を見ているだけでも楽しいですね(^^)

スズランのそばに飛んでる熊蜂も…♪
ちゃんと写真や資料を調べて、羽根の形やつき方を研究しながら進めています。たくさんエスキースも描いてくれましたよ!
羽根は紙紐を解いてクシャっとさせて、お尻の鋭い針は針金で表現して…と、こだわりがいっぱいです(^_^)

とっても素敵な作品になりそうですね☆


担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ