こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月27日金曜日

用賀3/27(金)春期講習3日目の授業報告

春期講習もあっという間。今日が最終日となりました!
幸い今日はポカポカ陽気になりましたね!桜の話もちょっぴりでましたね。

さてさて最終日の今日は「型取り絵画」制作です‼︎
絵の中にみんなの知っている形や、がじゅくにある道具の形が隠れています☆
わかるかな…??

ハサミやお皿、ガムテープ、刷毛、定規、粘土ベラ…それから自分の手も⁈
今日は道具の棚を行ったり来たり、何にしようかな〜?と思い思いに選んだもの、いろんなものの形をなぞって描いてもらいました‼︎

なぞるものをしっかり押さえないと、なかなかうまくなぞれないのでちょっと難しかったですが、みんないろんなものをなぞってくれましたね!

絵の具使いたい‼︎
みんな絵の具大好きなのですね^_^うれしいなぁ。
絵の具で色もつけてもらいました。
昨日色を混ぜて作るお勉強をしてもらったので、せっかくなので三原色を混ぜて色を作りながら着色してもらいました。

いろんな色が重なり合って、深みのある色になった作品も!
道具の中にシールも使ってお顔や、文字も隠れているようで面白いですね!

自分の大好きな色を使ったり、足跡のようにてんてんてんと色をつけてくれている生徒さんもいました!
お母さんと離れて寂しがっていた生徒さんも楽しそうに虹色の絵にしてくれて良かったです!

先生慌ててみんなに絵を返してしまって、作品の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、みんな忘れずに持って帰ってくれたので、ぜひおうちの人に見せてあげてくださいね。

みなさん3日間お疲れ様でした^_^そしてありがとうございました。
またぜひ来てくださいね〜☆

担当したのは、しょうりん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ