こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月22日日曜日

用賀3/22(日)の授業報告

合同Aクラス課題:ウニ玉/宇宙の絵/カレンダー
合同Bクラス課題:ウニ玉

今日は授業の初めに、私、ひろこ先生からみんなに悲しい連絡をさせていただきました。突然の話で本当に申し訳なかったのですが、今日の授業を最後に用賀の日曜クラスの担任を外れることになりました。日曜クラスのみんな、そして保護者の皆様にあたたかく見守っていただいたおかげで未熟な私が今日まで担任を務める事が出来ました、本当にありがとうございます。
本当は前回の授業でお伝えするつもりだったのですが、前回は風邪でダウンしてしまい授業に出ることが出来ませんでした。その節は皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
4月からは日曜・合同AB両クラス共に、私、ひろこ先生に替わりあさみ先生が担任を努めさせていただく事となりました。あさみ先生は以前からアシスタントとして日曜クラスで授業をしてクラスのみんなと仲良く過ごしていたので、今後の授業も美術活動を通して楽しい時間を過ごしていただけると思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〈合同Aクラス〉
今日はウニ玉作りをしました。続きの課題のある子はそちらを進めました。


↑ ウニ玉作りは、発泡スチロールの球に爪楊枝をひたすら刺して形を作るという地道な作業が必要な課題です。爪楊枝を刺す作業の途中、ギブアップ宣言をする子もちらほらといましたが、なんとか全員、立派なウニ玉を完成させることが出来ました。






↑ 明るい色味の可愛いウニ玉や渋い色味のカッコいいウニ玉など、作者の個性が表れていてどれも良いですね(^^)


↑ 宇宙の絵の続きをしました。絵の右側にはなんと人工衛星のハヤブサが浮かんでいます!この課題を3D絵画に仕上げたのはこちらの作者さんが初めてです(^^)!センス溢れる作品に脱帽です☆



↑ 振替の生徒さんの作品です。授業の初めにこちらの宇宙の絵を完成させてくれました。ハートや星の模様が宇宙に浮かんで楽しい絵になりましたね(^^) こちらの作者さんはこの絵の後ウニ玉作りにも取り掛かり完成させてくれました!素晴らしい集中力で課題に取り組んでくれて先生はとても嬉しいです☆


↑ カレンダーの続きを進めました。今日はなんと2月〜7月と12月の6ヶ月分ものカレンダーの挿絵を描きました。どの絵も季節感バッチリの素晴らしい出来です(^^) 最後に描いた7月と12月の絵は少し疲れが出たようでなんだか色味が寂しいですね(´・_・`) 次回、色を足してもっと素敵に仕上げて欲しいな〜(^^)


〈合同Bクラス〉
今日はAクラス同様、ウニ玉作りをしました。


↑ グリーン系の色で統一されたオシャレなウニ玉が出来ました。エメラルド色の爪楊枝が特にお気に入りだそうです☆ 次回、ラメのりで仕上げをしてキラキラのウニ玉にする予定です☆


↑ 各色ごとにかためて爪楊枝を刺していくデザインウニ玉です☆ 形がサザエさんの髪型みたいだと笑いながら作業していましたね〜(^^) これは可愛いウニ玉が出来る予感です!完成が待ち遠しいな〜☆

以上、短い間でしたが大変お世話になりました。またがじゅく展などでみんなに会えることを楽しみにしています!本当にありがとうございました。

担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ