こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月25日水曜日

用賀3/25(水)の授業報告

あたたかな日が続きますね!

今日の幼児クラスは振替のご兄弟二人だけの授業でした。
のんびりした空気の一時間でしたね。

「割り箸ハウス」
たくさん爪楊枝や割り箸を立てて、完成です!
まだ年少に上がる前のお友達ですが、立派に完成しました!

「造花を作る」
お兄さんは紙紐や紙粘土で造花を作る課題です。
なんと選んだモチーフはサボテン。
どのように作ろうか、相談中です。
今日は土にする紙粘土を準備しました。がんばって完成させようね!

少年クラスは体験のお友達が来てくれました。
課題は「宇宙の絵」です。
まず、黒と様々な色を混ぜた色で空を塗ります。
それから、丸く切った画用紙を思い思いに塗って惑星を浮かべます。

宇宙魚や宇宙人も登場しました!
地球の周りに他の星の生き物がたくさんいてたのしいですね!

レギュラーのお友達はそれぞれ写真模写と、粘土での模刻をしています。
点描での模写、完成しました!
本人はあまり気に入っていないと言っていましたが、苦労した分しっかり絵の力になっていると思います。

模刻は空き缶をミニチュアで。
小さなプルタブ、よくできています!
次回はオリジナルの絵を側面に描くんだそうで、楽しみですね〜!

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ