こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月17日火曜日

用賀3/17(火)の授業報告

3月なのに寒い寒いと思っていたら、いきなり暖かくなりましたね‼︎
寒くない!と、嬉しかったですが、逆に何を着たらいいか分からない状態でしたf^_^;)
暑い暑いと言いながら入ってきた生徒さんもいましたね。

今日の幼児クラスは、急きょのお休みで、思いの外生徒さんが少なめでしたが、全員男の子で賑やかに制作を進めていきました。
割り箸ハウス+お庭制作の生徒さん、今日はお池を作って魚を泳がせたり、人間を作ったりしました!
特にこの粘土で作った男の子↓ 見てください!
なんともいい感じですよね!

どどーんと大木を立ててくれた生徒さんも!
バオバブの木のようです!
葉っぱをっくつけていたら、ほうれん草みたい…!との声も!
確かに似ている…おひたしでしょうか。でもそんなところもとってもいいですね‼︎

お二人とも完成が近いですよ!楽しみですね♪

前回大きな包みでキャンディを作った生徒さんに、新たな課題をしてもらおうとしたら、棒つきの飴は作らないの?と。
先生は忘れん坊なので、よく覚えていてくれました。楽しみにしていてくれたのかな(^^)
りんごの味です。パッケージのデザインでよくわかりますね!
回りには電車も描いてくれたのですよ〜!
今度の大きさはげんこつくらいで、前のキャンディよりは小さいですが、やっぱりお口に入らないですね(^_^)

少年クラスは、動物フィギュアを作っていた生徒さんたちが完成しましたよ〜(^o^)
イャ〜すごい!なんだか見本のフィギュアより迫力がありますね‼︎
筋肉が盛り上がったり、動きによって出来る形もよく捉えています。
色がオリジナルなのもいいですね!

そしてお二人のすごいところは、見えない裏側までこだわっているところです!
こんな寝転んでいるところを公開したら、作者の生徒さんに怒られちゃいそうですが、
裏の模様を描いたり肉球があったり、素晴らしいですね!

起き上がり小法師を作っている生徒さん、途中で貼りが足りなくてペコペコしているところを発見。更に上から貼ってくださいました。妥協しないところがいいですね!
カレンダー制作の生徒さん、今日で9ヶ月分できました!あと3ヶ月分!ゴールが見えてきた感じがしますね‼︎頑張れ〜☆

造花製作に入った生徒さんたち。こちらは下描き。
今日は色をつけた紙紐をせっせと開く作業におわれていました。
いったいどんな作品ができるのでしょうか^ ^

振替の生徒さんは、宇宙の絵の仕上げをしたり、ウニ玉制作を進めたり、起き上がり小法師を仕上げたり、3つも課題を進めてくださいました!
どれも生徒さんらしい元気な作品に仕上がっていますね!
ウニ玉ももう少しで完成しそうです!

担当したのは、しょうりん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ