こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月14日土曜日

用賀3/14(土)の授業報告

花粉の飛び交う季節ですね。
先生は花粉症なので、この季節が憂鬱です。。。
どうやら生徒さんの中にも、何人かいるみたい。こんなに若いうちからだなんてっ…!!(*_*)
皆さん、上手に乗り切っていきましょうね!!

◼︎合同クラス

「羊の絵」
前回からの続きです。今日は背景を絵の具で塗るところから行いました。

背景に描いたてんとう虫が、隠れてしまわないように…
羊さんを画面から飛び出させることにしましたよ☆ 発想の楽しい絵になりましたね♪

広〜いお空をクレヨンで塗っています。とても時間がかかって大変だったけど、よく頑張りましたね(^^)
羊さんの配置にもこだわりをもって製作しています。背景の白いところも、これから計画があるみたい…楽しみです!


「お花作り」

ごろごろ…ごろごろ…
こちらはお花の下の、鉢植えの中の土作りをしています。
目立たないところも、ひとつひとつ丁寧に作っていますね♪

◼︎幼児クラス

「宇宙の絵」


紙を丸く切るところから自分で取り組んでいます!
土星のような輪っかも自分で考えていますよ☆

「羊の絵」


寒色系の爽やかな画面の中に、オレンジ色が効いていて軽やかな雰囲気です。
色調をまとめながらも、4匹の羊さんそれぞれに、パターンの違う特徴をちゃんと作っています。
見ていて楽しい作品になりましたね(^^)

◼︎少年Aクラス

皆さんそれぞれ課題の続きに取り組みました。

色がとっても綺麗な惑星です。
クレヨンをうまくボカしながら、ふんわりと宇宙空間に漂っている雰囲気が出ています。
とても繊細で見とれてしまいますね(*^^*)

◼︎少年Bクラス


こちらのクラスも、それぞれの課題に取り組んでいます。

花びらを製作中です。4色の花びらのお花になる予定。
色の配色が綺麗ですね♪


こちらは七色のお花を製作中です。
色数が増えるとその分、絵の具を洗って準備して…と大変なのですが、色が並んでいるのを見るととても綺麗です!頑張った甲斐があります!



こちらは今日から始めた課題、宇宙の絵です。中に時計の惑星がありますよ!!
色味もモチーフもオシャレな雰囲気で素敵ですね〜(*^^*)

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ