こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月10日火曜日

用賀3/10(火)の授業報告

今日は晴れていたのに急に雨が降ってきて寒くなりましたね…
なんだか最近雨が多くてやですね。早くあったかくならないかな〜

さて、今日の幼児クラスは、雨ではなく、大きな飴ができました!
みんなのお顔くらい大きいでしょうか。何日も何日もかけないと食べきれない大きさです。
棒付きの飴を作ってくれた生徒さんも。
こちらは先生のこぶしくらいあります!口に入りませんね^_^
オレンジとブルーのコントラストが鮮やかで素敵な包みになりましたね!

ピーチ味が好き!
ということで(おいしいですよね〜)、ももをたくさん描いてくれた生徒さんも‼︎
どこから見ても、もも味!とすぐわかります!根気よくたくさん描くのを頑張りましたね!

振替の生徒さんはこんなデザインの包みを描いてくださいました〜!
サクランボの色や形が少しずつ違って、工夫されていますね^_^
飴の形にするのが楽しみですね!

お家とお庭制作の続きを行った生徒さんたちも!
お二人ともいよいよお庭にお家をくっつけて、お池にお魚も作りました!
が、しかしこのお池は温泉ということが判明‼︎魚がのぼせてしまいますね…つづく


少年クラス。
起き上がり小法師完成‼︎
かわいいですよね^_^
ちょっと斜めから撮ってみました。凛々しい表情をしていますか?
力作になりましたね☆

時間があったので絵を描いてもらいました。
海の中。よく見ると小さい小魚も泳いでいます。
画板の凸凹を利用してツブツブと面白い表情をつけていました。
そのような下の凹凸を擦り出して写す絵画技法をフロッタージュというのですが、そんなことは知らずとも、自然と面白いと思ってその表現を見つけ利用しているのがよいでね^ ^

想像の妖怪を描いた生徒さん。
キリンみたいなカッパ‼︎これはなんと。ですね。
たくさんいるだるまのお顔がみんな違うのも見ていて楽しいです。
絵の具で着色してもらったら、さらに妖怪の雰囲気が出ましたね。

バーン‼︎‼︎
おぉ…結構迫力ありますね‼︎
ワニ!完成間近です!細かいところまで作り込んで行ってくれたのでリアリティがあります。
次回お腹の方も色をつけて完成です!

カレンダーや起き上がり小法師など、続きをした生徒さんも徐々にできてきています。
時間のかかる作業も多いですが、完成目指して頑張りましょう〜(*^^*)
担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ