こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月28日土曜日

用賀2/28(土)の授業報告

お面できました!
じゃーん‼︎
迫力もありますが、角の形や口、それぞれのパーツの形にこだわりを感じます。
かぶった本人の髪の毛がお面にちょうどかぶっているのも面白いですね…( ´ ▽ ` )

きりのよい生徒さんは今日から羊の絵を描きはじめました。
羊のもくもく模様はこんな風に丸い形のものを形どって作ってみましたね↑(^^)
すこしだけがじゅくの生徒さんや、今日から仲間入りした小さい生徒さんもみんなと一緒に頑張って羊を作っていました。
振替ですでに進めてくれた生徒さんは、今日背景を描いて完成!
春を感じる色使いですね☆なんとも言えない羊の表情が絵の面白さを感じます。

以前羊をすでに描いた生徒さんは、点描画に挑戦してもらいました。
みかんの点描。かなり良くできています!
みかんのふっくらした感じが点描の表情と良くあって大成功ですね!
その後少し時間があったので、りんごのデッサンもしてもらいました。こちらも上手い!

幼児クラスはお休みが多かったですが、前回の羊の絵の続きを製作してもらいました。
そしてこちらは完成!
かなりオシャレなデザインの羊です!
この生徒さんの独特の色使いが出ていて、かっこいい作品になりました!

こちらは重ねてはったのが羊が集まっている感じが自然に見えていいですね!
遠巻きに羊を眺めている人達はお父さんお母さん、そして先生としんいち先生も描いてくれたのです!

振替を兼ねて2コマかけてじっくり仕上げてくれた生徒さんも。
羊それぞれの動作が細かく考えられていて楽しく、ダイナミックな作品になりました!

以前作った紙紐玉。
乾いて風船を取るとこんな風になります‼︎
きれいにできましたね‼︎
しんいち先生が器用に手の上でクルクルまわしてくれてみんなで地球みたいだねと眺めていましたね^ ^


少年Aクラス、大作の機関車のお面に今日は仕掛けをつけました!
煙突から煙がブホッと膨らむ仕組みに!
アレヤコレヤと今日は頑張って疲れていましたが、完成も近いです!楽しみですね(^^)

にゃ〜
完成した生徒さんも!
このポーズ、猫が考え事しているみたいで面白い…(゚O゚)

今日からワニのデッサンを始めた生徒さん達‼︎
ワニ、結構難しかったですね。
でもみんな形や模様を何度も見直して、だんだんリアリティーのある形がとれてきていました。
その調子で次回は着色もしてみましょう〜^ ^

魚製作を頑張った生徒さんも。
新聞で作った魚の形に沿ってアルミホイルを貼るのはなかなか難しかったですが、めげずにこうかなこうかな?とトライして、最後はうまくつけられていました!
次回は鱗を貼っていきましょう〜!

少年Bクラスは今日は生徒さんお二人でした。
先生の好きなドラえもんの話をしながらのんびり進めていきましたね。
こちらは窓の絵。
建物をたくさん作って街のようにしてくれた生徒さん。
窓もたくさん開けなくてはで、カッターでそれぞれ切るのは大変でしたが、地道に窓を開けてくれました。
面白い作品ができそうですよ!

城の石垣のようにきっちりと石を敷き詰め、戦車を製作中の生徒さん。
だいぶパーツが揃ってきました。丸いパーツを独自のアイデアで作っている生徒さん。地道な作業ですが、少しずつでも着々と進んでいます。
焦らなくていいので是非完成が見たいですね‼︎

担当したのは、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ