こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月14日土曜日

用賀2/14(土)の授業報告

今日の合同クラスでは、かわいい鬼さんがぞくぞくと(^_^)
紫の鬼さん。
黄色の鬼さん。
ピンクの鬼さんです。
節分に間に合わずとも、完成目指して頑張って作れましたね!
みんなよく出来ているので、一年中飾ってほしいです!

鬼のお面をくりぬいた片割れで、もう一つお面を作ってくれた生徒さんも☆
ヘアスタイルや表情にもこだわって、可愛らしい女の子のお面が完成しましたね!
こちらも力作になりました!

今日はいつも通ってくれている生徒さんの妹さんが体験を受けてくださいましたよ〜
優しいお姉さん、準備などたくさん教えてくれましたね。
今日はお菓子の包みをデザインしました〜!
どんな味がいいかな?
味から連想するものや、色で模様を描いていってもらいました。
可愛らしい飴ができましたね〜(^_^)
でもこの飴、普通の大きさの飴が100個くらい入りそうなほど大きいのですよー^_^
親しみのある「飴」という形も大きくなるとなんだか面白く見えるのですね!

幼児クラスは、今日は体験の生徒さんも振替の生徒さんも加わって、大所帯でとっても賑やか、みんなでワイワイこちら…
羊の絵を描きました〜!
もう2月ですが、みんな今年未年だということをちゃんと知っていて感心しました。

どんな羊さんにしようかな。
羊の模様はオリジナル。
思い思いの羊の模様を考えて描いていきました。

そして羊のもくもくした形はこんな風に
円形のものを利用して描いて行きましたよ。
みんな丸いもの〜丸いもの〜と言いながら道具を探してくれました。
しっかり手順を理解して、制作できていましたね。

みんな思いの外羊の模様に凝ってくれて、今日は完成しなかったけど、とてもいい作品に仕上がりそう!次回も頑張りましょう〜!

コケコッコ〜‼︎
と少年Aクラスでは、元気よく鳴きそうな⁉︎お面、完成‼︎
かぶってみるとより一層いいですね‼︎^_^

魚が完成した生徒さんも‼︎
みてくださいこの鱗。
色の順番までもある規則で整然と並べられています。キレイです。本当の鱗のようですね!

ここにも巨大飴‼︎
真ん中にある小さい雨が大体一般的なサイズです。
そう思うと左の棒付き飴もかなり大きいですね。
とっても可愛いデザインの紙を作って包んでくれました〜^_^

お寿司がほぼ完成しましたよ〜♪
美味しそう…。
海老の尻尾がなんとも可愛らしいですね!
寿司台の木目も頑張って描いてくれました^_^

こちらは窓のある絵です‼︎
パカパカと開く窓や扉を迷路の一部にしたのは面白いアイデアですね!
開いてみるとゴールだったり⁉︎もっと道があったり⁉︎ちょっとハラハラしますね!

少年Bクラスでもお面が完成です‼︎
目がくりっと可愛い赤鬼さん。二つの牙も可愛らしく見えますね☆

こちらも窓のある絵を作成中。
潜水艇ですね!今日は周りに深海魚も描いて行きましたね。
先生よりずっと魚が詳しい生徒さんたち。深海魚、他に何がいるかな〜?と相談され…先生はしどろもどろ。ああいうのいなかったけ?えーとあれあれ…。一応頭の中にはイメージは浮かんでいるのですよ…(;´Д`A

振替の生徒さん、正六面体と、正四面体をきれいにつくってくれました。
セロテープが表に出ないように、器用につまようじを使って中から接着していたのに関心。
うまくできましたね^_^

点描画に挑戦してくれた生徒さんも!
点で着色していくうちに、乾いていない点と点どうしが重なったりくっついて、いつもと違った風に質感が出てきたのではないでしょうか。

明日は美術館授業です。
上記のような点と点の色彩で彩られた絵画を中心とした展示を見に行く予定です。
そのため、
来週2/17(火)〜2/21(土)は振替休講で全クラスお休みとなっていますので、お気をつけください。

担当したのは、よしあき先生と、しんいち先生と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ