こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月10日火曜日

用賀2/10(火)の授業報告

 今日も寒かったですね!日差しは暖かかったですが、日陰に入ると温度が全く違う感じがしました。

今日の幼児クラスは、割り箸ハウスとお庭のつ好きを今日も頑張りました‼︎

完成した生徒さんも‼︎
じゃーん‼︎
かわいらしいお姫様が住んでいるようです☆
木々や花もよくできています。力作です‼︎

続きの生徒さんもせっせと頑張っていますよ!
なんと線路を製作中‼︎枕木を同じ長さに切るのは大変でしたが、頑張りましたね!

先週割り箸を染めた生徒さんは今日からお家を建設開始です‼︎
今度はどこに積むのかな?作っているうちにだんだんと構造を理解して、積み上げる順番も覚えてきましたね!すごい!

次回も頑張りましょう〜(^_^)/


続いては少年クラスです。
お寿司の食品サンプルを作っています。

お米をひとつぶひとつぶ丁寧に作ってますよ!
お米の大きさもとてもリアルです。

こちらの生徒さんは、トラのフィギュア作り…の前に、しっかりデッサンをして観察しています。
関節や筋肉のつき方もよく確かめていますね。お顔も表情が豊かでとてもいいです!

こちらはリンゴとバナナのデッサンです。記号的にならないよう、気を付けながら形を見ていますね。
来週は、もっと密度が出てくるかな? 楽しみです。


先週から引き続き製作中の、起き上がり小法師作り。
今日は下に貼った新聞が見えなくなるまで紙を重ねました。

だんだんと薄い和紙を貼る作業にも慣れてきて、少しでも綺麗に仕上がるように…と、貼り方に自分なりの工夫やこだわりが出てきました。
刷毛の使い方、接着剤を塗る手順など…自分なりの良い方法を探りながら進めています。

どんどん成長していく様子が見えるので、とても楽しみですね!



担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生・ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ