こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月1日日曜日

用賀2/1(日)の授業報告

合同Aクラス課題:点描画/カレンダー作り
合同Bクラス課題:点描画

*日曜クラス、次回の授業は2月22日です。(2月15日は毎週コースの美術館授業のためがじゅくはお休みになります。)

〈合同Aクラス〉
今日は点描画を描きました。始めはみんなに線で描いたお魚の絵を配ってそこに点描で色を塗る練習をしてもらいました☆指先に絵の具をつけてちょんちょんと色を塗っていきます。いつも絵の具をする時は筆なので指での点描に戸惑っている子もいましたが、みんなすぐにコツをつかんで素敵な絵を完成させてくれましたよ〜(^^)


↑ クレヨンで描いた線画の中を点で埋めていきます☆


↑ かっこいい恐竜の絵です!落ち着いた色使いの背景にカラフルな恐竜の色がよく映えていますね(^^) するどい牙や細いしっぽまで気を抜かずに描けていて素晴らしい(^^)!


↑ 作者さんの大好きなサッカーボールが大きく描かれた楽しい絵です!背景は画用紙の色が見えなくなるほど点描を頑張りましたね!両手10本の指を駆使して点描を塗る姿はまさに職人といった様子でしたよ(^^)笑


↑ 作者さんお得意の海の絵を描いてくれました☆ いろんなお魚がいて楽しいですね! 水の表現に黄緑色の点を混ぜたことでキラキラ光っているような素敵な視覚効果が生まれましたね!


↑ お花やチョウチョ、ハートや音符など女の子らしい形が盛りだくさんの可愛い絵が出来ました☆ 本人のこだわりで背景を白く残したところも大正解でしたね(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。虹色の背中が個性的なワニの絵を描いてくれました☆ こんなにかっこいいワニを何も見ないで描けちゃうなんてすごい!と感心してしまいました(^^)


↑ 点描画の課題が終わっている生徒さんはカレンダーの課題を始めてもらいました☆
12ヶ月分のカレンダー、頑張って作ろうね!


↑ 振替の生徒さんは張り子のお面作りの続きを進めてもらいました☆ 下に張った新聞紙が透けなくなるまでしっかり和紙で覆います☆ 今日は紙粘土のツノを作るところまで出来ました☆

〈合同Bクラス〉
Bクラスも点描画をしました。


↑ Aクラスと同じく始めにお魚の絵で点描の練習をしました。


↑ 森の絵を描いてくれました。青い葉が印象的な木には紫の実がなっていたり、草むらには赤やピンクのお花が咲いたりと楽しい絵になりましたね(^^)

*日曜クラス、次回の授業は2月22日です。(2月15日は毎週コースの美術館授業のためがじゅくはお休みになります。)お間違えないようよろしくお願いいたします。


担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ