こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月14日水曜日

用賀1/14(水)の授業報告

今日は少し寒さも和らぎ、ほっとするお天気でしたね^ ^
ただまだ風邪が流行っているようで、幼児クラスはお休みがあっておひとりでの授業でした。

今年の干支、羊の絵の制作です。
先週からの続きの課題なので、今日終わるかな?と話していましたが、、!

今日は色の組み合わせや配置をよ〜く考えたので、完成は来週に持ちこしになりました!
いい作品になりそうです◎


小学生クラスは続きの段ボール工作や富士山の絵、他のお友達はそれぞれ紙粘土工作と窓のある絵、本の制作を始めました。
紙粘土はこちらの恵方巻。
私の世代の感覚からすると、高校生ぐらいから突然登場した新顔のイメージですが、
今の子供達にはすっかり馴染んでいるようですね。
今日は太巻きの具の部分を作りました。

もう一人のお友達は写真を見ながら猫を作っています。
顔の奥行きを想像しながら立体にすることが難しい様子。
がんばれ〜!

こちらは大好きなガンダ◎を自分流にアレンジしたロボットを描いています。
色をつけて、図鑑のようにしましょう!

富士山の絵は森林の部分を加筆して完成です!面白いタッチになりましたね◎
ロボットの絵は2枚を重ねて仕掛けのある絵になります。
大きくカッコよく描けましたねー!

そしてとうとう完成した段ボールのアサルトライフルです!
ちょっとドッキリするぐらい、リアルに仕上がりました。
この根気と丁寧な仕事に脱帽です。

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ