こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月29日土曜日

用賀11/29(土)の授業報告

今日はなんだかどのクラスもお休みが多かったですね。
行事が多い時期だったり、寒くなってきて風も流行っていますね。
次回はみんな元気で来てくれるといいなぁ^ ^

合同クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
こちらは焚き火の絵の続きです。
焚き火で海老を焼くべく、図版を見ながらせっせと描いていきました。
淡い色合いや、形もリアルにかけたと思います!

こちらは窓のある絵です。大観覧車の窓が…
   ↓ ぱかっと。
ニコニコお客さんがたくさん乗っています。
おや。うさぎさんも乗っていますよ。遊び心が楽しいですね。

もう来週は12月‼︎そうしたらみんなの楽しみにしているクリスマスももうすぐですね^ ^
そんなわけでツリーを描いてくれた生徒さんも。かわいい飾りをたくさんかけたね。

振替の生徒さんは、海の中の絵を描いてくださいました。
たくさんの生き物がいて、楽しいです!そして上手い‼︎水の色のムラやにじみもいい雰囲気をかもし出しています!

幼児クラスは、窓のある絵が続々と完成しました‼︎

お城には誰が住んでいるのでしょうか?
    ↓ ぱかっと。
キツネさんと、お家でネコを飼っているそうで、ネコさんも描いてくださいました!
お花も飾ってありますよ☆

とっても綺麗な建物が並んでいます。
   ↓ ぱかっと。
おばあちゃんや、生徒さん本人や、なんと先生のことも描いてくれました!
空を飛んでいるお家もあって、シャガールの絵のようで素敵ですね。

赤い夕焼け空に地球が浮かんでいると言う背景に走る列車。ロマンチックですね。
   ↓ ぱかっと。
ぞうさんににネズミにライオンさんに…。色んな動物が乗っている列車でした。
どこを走っているのか聞きました。世田谷。と。思いの外身近なところを走っていました^_^

窓のある絵が完成した生徒さんは、立体お魚製作に入りました。
まずは綺麗な模様や色の紙を作ってもらいました。お魚の鱗の材料になります☆
どんなお魚ができるか楽しみにしていて下さいね〜^ ^

幼児クラスには、初めてがじゅくに来てくれた、さやと先生もお手伝いをしてくださいました。
これから色んなことを教えてもらおうね。
みなさんよろしくお願いします。


少年クラスはABクラスともにそれぞれの課題を進めていきました。

まずはAクラス。
石を積み上げて作っているのは…
犬の顔の予定!ものすごいスピードで完成間近です‼︎

窓の絵を完成させてくれた生徒さんも☆
街中にそびえるスカイツリー⁉︎の窓が…
   ↓ぱかっと。
人や動物、花、鳥、靴下も…⁉︎窓から覗いているものがバリエーションに飛んでいて面白いですね!

遊園地にある窓の絵が、どんどん発展して行って、一枚の紙では収まりきらず、さらに紙をつなぎたしている作品。
どんどんアイデアが出てきて、絵も賑やかになって、完成が楽しみですね!

ブタさんの模型を見ながら、立体作品を制作中の生徒さん。
平面作品に比べ、立体は前後ろ、左右、うえしたを気にしなくてはいけないのと、立たせるにはバランスもうまく取らなくてはいけないのでかなり難しいです。
とても一生懸命作ってくれましたね!次回色をつけましょう(^_^)

Bクラスは、立体魚制作を始めた生徒さんたち。
理想の魚にすべく、新聞紙をつなぎ合わせていきます。
お二人とも尾びれや背びれも難しいながらせっせとつけてくれたので、リアリティーのある形になってきましたね!

振替の生徒さんは、窓のある絵が完成‼︎
カッコイイロケット‼︎の窓が…
   ↓ ぱかっと。
中がカラフルでとても綺麗ですね!星も一つ一つ切り抜いてがんばって貼ってくださいました。
力作です☆

石で洗車を制作中の生徒さんは、なかなかエンドレス。ですが、しっかり自分なりにこだわりを持って、丁寧にハイクオリティな作品をつくっていてこそ。
けしてサボっているわけではないのです。
石を敷き詰めてここまで平面ができるのか。写真ではうまくお伝え出来ませんが、完成した暁には、ぜひ次回のがじゅくてんに出してもらいたいものです‼︎


今日はお昼頃土砂降りの雨になって、朝うっかり天気予報を見ないで、傘を持たずにきた先生はと方にくれましたが、夕方には上がって、晴れ間も出てきてホッとしました(^_^)

来週ちひろ先生はまたお休みをいただきます。ごめんね…
またよしあき先生が来てくださいますので、みなさんよろしくお願いします。

担当したのは、しんいち先生とさやと先生ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ