こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月8日土曜日

用賀11/8(土)の授業報告

今日はお天気もイマイチで寒かったですね…
これからどんどん冬に近づいていくのでしょうか…{(-_-)}

でもその代わり、きれいな落ち葉を道端で見かけるようになりましたね!
そして負けじとこちらもきれいな落ち葉ができました!
合同クラス、幼児クラスともに、先週に引き続き焚き火の絵の制作をしました〜^_^
そして完成作品も!
なんともすてき!女の子が焚き火で焼いた焼き芋をたべています!
美味しいのでしょうか。ベロをペロッと出している女の子の表情にも注目です!

こちらもおっきな焼き芋が!
落ち葉の色をとても綺麗にしてくれて、彩豊かな絵に仕上がりました!

こちらは幼児クラスの生徒さんの完成作品☆
右にポンと焼き栗です!空に雲が浮かんでいるのもほのぼのしていいですね。

お芋に、魚に、チーズ?お肉でしょうか。盛りだくさんです!なんだかお腹が空いて来ちゃいますね。

焼き芋がたくさん‼︎みんなで焼いているのでしょうか。楽しいですね!

少年クラスも焚き火の制作をした生徒さんや、ほかにもそれぞれ課題を行っていきました。

シマウマのミニチュア動物が完成しました〜‼︎
細い足でバランスをとって作るのはなかなか難しかったですが、がんばりました。
縞模様も、縞のはしっている方向をよく見て描けていると思います!

お寿司を完成させてくれた生徒さんも!
リアルなタコや、お米のつぶつぶ感に注目です!
うまいですね!うまそうですね⁉︎

そして焚き火の絵も!
これはお餅が焼かれているそうです。
四つづつ連なっているところが、なんとも絵になって良いですね^_^

落ち葉のかたちを切り抜いた紙で何やらオブジェのようなものを立てていく生徒さんも…
なんだか要塞のようにも見えます…右の小さいのは富士山?
こどもたちはなんでもないことを面白いものにする力があるのですよね。
何気無くふんふん〜♪と。いいなぁ。

焼きトウモロコシに、キノコに…
ベーコン⁈焼肉ですね。お腹がグーです。

大きな葉っぱもアクセントになっていいですね!
アルミホイルで巻かれているお芋も描いてくれました。そうそう本当はそうやって焼くんですよね。^_^

石で緻密に工作をしている生徒さん。
注意深く平たい面を作っていき、だんだんと大きくなって来ました。
コツコツコツコツと少しづつですが、形になってきていますよ。
根気よく頑張りましょう〜^_^

定規。
定規で定規を描く生徒さん^ ^
しっかり細かいメモリも描いて、なんてことのない作品に見えるかもしれませんが、なかなかここまでできないし、すごく面白いです!
これを描くことが面白いと思えるのも、すてきなことだと思います☆


来週ちひろ先生は御用があってお休みします。
代わりに、今日も来てくれた、よしあき先生がみんなと一緒に作ってくれますよ。
皆さん、よろしくお願いします^_^

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ