こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月20日木曜日

用賀11/18(火)の授業報告

今週の火曜日クラスは振替の生徒さんも加わって、とっても賑やかでしたね!
何時もの机を取り払って、床に一人一人大きな紙を敷いて、ゴロンと寝転がってもらいました!
まさに等身大のみんなを描いていきました!
よしあき先生とちひろ先生とてわけをして、ごろりと転がりポーズを撮ったみんなの形をなぞっていきました。
そしてみんなにそれぞれ自分のお顔や洋服を描いてもらいました。
それぞれポーズによっても不思議な形になって、ダイナミックかつなかなかおもしろい作品になりましたね。
みんな自分たちの形をなぞったものですが、色の付け方によってもがらりと雰囲気が変わっていますね。それぞれのこだわりも見られてよかったです。
何時もより大きな作品ができましたが、みんなもっともっと大きくなるんだなぁと思いました。
^ ^


少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
こちらは窓のある絵です。
バスの窓をぱかっと開けると、本を読んでいる人、音楽を聴いている人、寝ている人…それぞれ違っていて見ていて楽しいです。運転手さんもちゃんといます。

アルミホイルで立体作品制作をしている生徒さんも。
大きさを調節しながらパーツごとに作っていきます。

フォトフレーム制作の生徒さんは、ビーズを並べる作業に時間がかかっていますが、緻密でとてもキレイな模様ができていますね。先生の机に飾りたいくらいですね!

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ