こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月29日土曜日

用賀11/25(火)の授業報告

先週、落ち葉を持って来て下さいね〜。のお手紙を出したら、幼児クラスのみなさん、今日はみんな手に手に落ち葉の入ったビニール袋を持って来てくださいました^_^
ありがとうございました☆
まずは授業の初めに葉っぱを押し花のように雑誌に挟んでいきました。
隔週の生徒さんの落ち葉も集まったら、ぺっちゃんこに平らになった落ち葉で絵画制作をしたいと思います。^_^

さて、落ち葉を挟み終わったら、それぞれの課題に入っていきました。

こちらは振替の生徒さんの作品。
不思議な植物、ほぼ出来上がっていて、倒れないように修復を加え、完成‼︎
なんと‼︎  ↓↓↓
膨らむ‼︎‼︎
すごい‼︎先生もはしゃいじゃいました。
なんとも素晴らしい発想の作品を目の辺りにしました。

こちらは立体のお魚完成です!
とっても柔らかな色の鱗で優しそうなお魚ですね。
ただいま制作中で、せっせと貼ってくれている生徒さんも。
大分貼れてきましたよ。完成まであと少し。がんばりましょう〜!

窓ををテーマにした絵を描き始めた生徒さんたちも。
これまた楽しい絵ができそうな予感^_^
楽しみです‼︎


少年クラスもそれぞれ課題を行っていきました。

ビーズを並べる細かい作業を終え、ついに完成しました‼︎
ものすごく綺麗ですよね!
ビーズの模様だけでなく、他の素材や形を加えることによって模様がより際立って良いですね^ ^

迫力のある竜の絵。
    ↓  ぱかっと
口が開くのです‼︎
よく見ると、口の中に牙もちゃんとあるのですよ!

少年クラスもアルミホイルの立体作品完成‼︎
青い目が神秘的、カラフルで熱帯魚のようですね!

海亀を作ってくれた生徒さんも。
なかなか良い雰囲気です。
頭の描写亀もリアルにかけていますね!

以前途中だったティーシャツの作品をさせた生徒さんも。
ネコとペンキがかわいらしく、ユーモラスに描かれていて、見応えがあります!

今日は、雨で、寒い一日でしたね。
もう冬でしょうか。みなさん風を引かないように、暖かくして下さいね。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ