こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月26日水曜日

用賀11/26(水)の授業報告

今日はあいにくの雨で朝から冷え込みましたね、、
がじゅくでも暖房をつけないと寒く感じるようになってきました。

【幼児クラス】

幼児クラスでは、先週持ってきてくれた落ち葉を押し葉にしていたので、その押し葉を使ってコラージュする課題を進めました。

ぺったんこになった落ち葉画用紙の上に並べてなんの形に見えるか考えます。


くちばしと、顔と、体と、、木に止まった鳥さんを作るようです^ ^

落ち葉がパリパリで、ボロボロになりやすくなっているので注意しながらボンドで貼っていきます。
乾いたときに落ちないようたっぷり塗りました!


形が貼れたら、周りの風景も書き込んでいきます。

今回は空の青をできるだけ混色していろんな青を作ることをがんばってみました!

水色一色で塗るよりも深みが出て、素敵な仕上がりになりました。


深緑を混ぜても、黄色を混ぜても緑っぽくなる!と苦戦していましたが、混色に慣れてくると何と何を混ぜたら何色になる、というのもわかってきますね^ ^

次回もう少し落ち葉を追加して、完成を目指しましょう!




【少年クラス】

少年クラスでは、ずっと頑張って続けてきた課題が完成に近づく生徒さんが増えてきました!

今日はどうぶつのカルタが完成しました。


あ〜わまで、思いつく動物の絵を根気良く書いていました!すごい!

一枚一枚、その動物の特徴を捉えていてすごく可愛らしい仕上がりになりました。


こちらは窓のあるお家の絵を描いている生徒さん。


お部屋の中から釣りをしているのがすごく可愛らしいですね〜!

茶色いレンガ作りの家がなんとも素敵です。

もう少し絵の具で着色をして、完成を目指しましょう!




担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ