こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月22日土曜日

用賀11/22(土)の授業報告

かわいらしい学校と、ロケットですね。
     ↓
パカっと。
窓が開くと給食のようにテーブルがセッティングしてあったり、学校の中の様子が描かれていたり、宇宙人がこんにちは。ちょっとした仕掛けですが、楽しい^_^

そんなこんなで、今日の合同クラス、色んな作品が完成していますよ〜!

こちらは焚き火の絵。
焼き芋のみならず、焼きトウモロコシ、焼きガニまで‼︎
美味しそうな物ばかりですね!

こちらはいかとエビが焼かれています!
しかもこのエビとイカ、何も見ないでスラスラ描いてこのリアルさ!すごい!

落ち葉てんこ盛りの焚き火‼︎
でも色もカラフルだし、トウモロコシのもしゃもしゃまで描かれてて、なんだか楽しいですね!

お寿司もできました‼︎
いたってシンプルですが、ひとつひとつ良く出来ていて、本当のお寿司屋さんに行ったような雰囲気を醸し出しています。

こちらはアルミホイルで作ったお魚。
パンチで型を抜いたさわやかなカラーの紙が、ウロコをうまく表現しています。
なかなかキレイにできましたね!


こちらは幼児クラスの作品☆
     ↓
パカっと。
幼児クラスも窓のある絵を制作しました。
窓を閉じた状態でもとてもかわいらしく、よく描けていますが、開くとニコニコとお顔が覗いていて、さらに楽しいですね。窓それぞれによって少しずつ変えているのも感心します。

こちらはパトカーとUFO。
     ↓
パカっと。
大きい窓と小さい窓と対照的ですが、大きい窓は中がよく見えるし、小さい窓は目を凝らして覗き込んで見たくなるし、どちらも楽しめますね!

今日は幼児クラスに見学の生徒さんと、初めてあさみ先生が来てくださいました。
見学の生徒さんは、とっても緊張していましたが、目はしっかりとみんなの制作しているところを見ていてくれました。
また是非是非いらして下さいね。

あさみ先生は初めてがじゅくのクラスに入ってくださいました。
でも優しくたくさん助けてくださいましたね。
またたくさん教えてもらいましょうね。


少年クラスは、今日はABどちらもお休みが多かったですね。
午前の授業とのギャップが大きくて、ちょっとオロオロしてしまいました。
そして先生よりしっかりした生徒さんたちが、それぞれ自分のペースでちゃんと制作に取り組んでくださいましたf^_^;

こちらは振替を兼ねて、AB2コマ受講した生徒さんの、窓のある絵の作品。
     ↓
パカっと。
どどーんとそびえた和風のお城の窓がパカっと開くと、動物たちがひょっこり顔を出していたりして、思いの外ほのぼのした絵になりました。
一枚で二通りの絵が楽しめるし、閉まっている時と開いている時のギャップがおもしろい作品になりましたね!

窓の絵を次回も頑張る生徒さんと、他にもちょと変わったネタのお寿司を作っている生徒さん、小石を積み上げて戦車を作っている生徒さんもいらっしゃいました。
来週もがんばりましょう(^_^)


先週ちひろ先生はお休みをいただきました。みんなよしあき先生としょうりん先生とがんばって制作してくれたようで、安心しました。ありがとうございました。

どんどん日が短くなってきて、少年Bクラスが終わる頃にはもう暗くなってしまいますね。
同時に寒さもましてきていますので、みなさん暖かくして下さいね。

担当したのは、あかね先生とあさみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ