こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月19日水曜日

用賀11/19(水)の授業報告

今日と来週はお休みののぞみ先生の代わりにまい先生が授業をします!

二週間、よろしくお願いします^ ^


【幼児クラス】


今日の幼児クラスでは、木のコラージュの続きを行いました!

先週作った枝の色紙を切って貼ってゆきます。

枝ができたら、同じように葉っぱの色紙も作ります。




ボンドを使って丁寧に一枚づつ貼ります。

コラージュはこの作業がなかなか大変ですが、出来上がったときに綺麗な仕上がりになるよう丁寧に作業していきます。


枝がたくさん広がって、見事な大木になりました!


落ち葉の色が秋らしくてとっても良い色ですね!

次週はこの色紙を葉っぱの形に切り取り、それをさらにコラージュしていきます。

綺麗な秋の風景が描けそうです^ ^



【少年クラス】

少年クラスでは、各自ダンボールや紙粘土など、作る物に合わせて違った素材を使いながら工作をしています。


こちらはダンボールでアサルトライフルを製作中。。

ダンボールを半分の薄さにして加工しやすくしたり、厚みを出すために何枚も重ねて貼り合わせたり、難しい形ですが出来るだけダンボールのみで作ろうといろいろ工夫しながら作っています!



こちらは橋のジオラマ。今日、橋が出来上がり、いよいよ完成が近づいてきました!

池に泳いでいる魚などを作る予定なので、もう少し製作していきましょう!


長い時間かけてじっくり作っているダンボールハウスは、今日完成しました!

3階だてで、一番上には大きなプール!夢のお家ですね^ ^
細かいところまで集中して作ることができたので、達成感もあります。よくがんばりました!


平面作品を作っている生徒さんも、完成間近です!

来週も頑張りましょう^ ^



担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ