こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月16日日曜日

用賀11/16(日)の授業報告

合同Aクラス課題:窓のある絵
合同Bクラス課題:窓のある絵


〈合同Aクラス〉
今日はみんな「窓のある絵」を描きました。二枚の画用紙を貼り合わせて、上の画用紙の切り込みを開くと下の絵が現れるという仕掛け絵です。


↑ 宇宙をテーマにしたロケットの絵です。三角の窓を開くとかっこいい宇宙飛行士さんが描かれています☆ 他には寝室やオヤツの部屋もあるんです!こんなロケットなら快適な宇宙の旅ができそうですね〜(^^)


↑ 可愛くデコレーションされたお城の絵です。扉を開くと綺麗なお姫様が描かれています☆
次回は窓の中の絵に色をつけていきましょう(^^)


↑ こちらも可愛いお城の絵です。両側にある魔法の杖がお城を守っているという素敵なストーリーつき☆ 窓の形も ハート型など凝っていて可愛いですね(^^)


↑ たくさんの窓があるタコの絵は、一つだけ当たりの窓があるというお楽しみつき☆ 愛嬌のある顔が可愛いですね〜!次回はタコさんの周りに色をつけましょう(^^)


↑ こちらは応用編。ワニの口が開く仕掛けになっています☆ リンゴを食べようと大きく開いたお口が迫力万点です!他の動物さんも作ってみたくなりますね〜!


↑ 体験の生徒さんの絵です。色んな絵の具を混ぜたらこんなに複雑な色になりました☆
絵の具塗りは楽しいよね〜(^^)



〈合同Bクラス〉
Bクラスも窓のある絵を描きました。


↑ にんじん畑の下に住んでいるモグラさんの家を描きました。土の中の窓を開いてみると宝箱が出てきたりと楽しい驚きが満載の絵になりました(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。まだ途中ですが、迫力ある龍の絵と楽しそうな遊園地の絵、どちらも完成が楽しみです(^^)



担当したのは、しょうりん先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ