こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月15日土曜日

用賀11/15(土)授業報告

     今日は晴天、ですが朝は冬のように寒く手袋をしてきました。
     昼頃にはとてもあたたかくなり、外で散歩するには良い陽気でした。

     それでは土曜クラス本日も皆制作をしています、完成した作品もいっぱいあります。
     順に見ていきましょう。
     
     早朝合同クラス課題   焚き火  窓の絵
    こちらは今日から始まった課題、窓のある絵です。
    日本の城に窓をつけるという作品です。
    そして出来上がった作品がこちらです。
    窓からは怒ったサムライ、窓の外側には笑った忍者がいます。
    忍者がこのお城を火の海にした様子を描いています。
    ストーリーがしっかりねられていて素晴らしいですね。
    こちらも窓のある絵、ロケットでピンクロケットが2台飛び立っています。
    次回は窓からは宇宙飛行士を描いていただきます。
    こちらは焚き火になります。
    落ち葉をたくさんボンドで貼り付けます。
    こちらが完成した作品です。
    3匹の魚が焼かれています、キャンプで食べる夕飯でしょうか、お腹空きますね。

    つぎに幼児クラスを見ていきましょう。
    
    幼児クラス課題   窓の絵  焚き火
    幼児クラス、今日は完成した作品がいっぱいあります。
    こちらは栗、芋、秋の食べ物が豊富にでています。
    まさにこの時期にもってこいの焚き火ですね。
    続いてこちらの焚き火はきった葉っぱが怪獣のように見え、
    そこから焚き火の怪獣が生まれてきました。
    火をふいています、食べ物や、眼鏡なども焼いています。
   とても素晴らしい発想です。
    こちらは豪快に燃えている焚き火ですね。
    白く煙も出ていて、本格的です。
    こちらも焚き火。
    一つ一つ葉っぱを細かくきっていて素晴らしいです。
    焼き芋も切れているものと切れてないものがあり、
    魚の焼け跡など描いてあり、しっかり考えられています。
    こちらの焚き火はいっぱいの葉っぱに焼き芋が綺麗にくるまれています。
    これならうまく焼き芋が焼けると思います。
    こちらは煙がモクモクの焚き火ですね。
    葉っぱの色や芋の色を上手く観察して描かれていると思います。
    この煙の量だと鎮火する前の焚き火でしょうか、とても良いです。
    こちらからは窓の絵の作品です。
    電車を描いています、青い窓が全て開くようになっています。
    次回は背景になりますね。
    こちらは窓の絵、観覧車です。
    グルグルの飴玉観覧車から窓が開いています。
    次回は窓の中にどんな人が乗っているのか描いてみます。

    少年Aクラス課題    窓の絵   焚き火  雨の絵
    少年Aクラスも窓の絵で、スペースシャトルです。
    宇宙にいるような雰囲気がすごく出ています。
    次回は星をつけたり、シールを貼ったり、いっぱいある窓に宇宙飛行士を描いてもらいます。
    こちらは完成した焚き火ですね。
    葉っぱ、芋、火が綺麗に上手くバランスが取れた形にはまっています。
    ちりばめて貼ったシールもアクセントになっていて更にはまっています。
    こちらは雨の絵です。
    降らせる雨はボンドと絵の具を混ぜて立体的な雨を降らせます。
    雨の量が足りないので、次回はもう少し雨をふらせましょう。
    こちらも雨の絵です。
    小さい雨粒が凄く綺麗です。黒い雲に紫の花、そして緑の雨。
    色彩の選択が素晴らしいですね、雨の日をよく観察しているのだと思います。

    本日最後の少年Bも作品が完成しました。
   
    少年Bクラス課題   雨の絵  窓の絵
    こちらが完成した作品、雨の絵です。
    画面いっぱいに雨が降っており、すごい豪雨の雰囲気がよくでています。
    こちらは窓の絵の作品、2階建バスです。
    窓の中の人たちがしっかり描かれています、右下には2階に登る階段まであります。
    素晴らしいです、次回は背景をかいたら完成になりますね。


   担当したのは、しょうりん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ