こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月11日火曜日

用賀11/11(火)の授業報告

今日の火曜幼児クラスは、レギュラーの生徒さんお一人と、振替の生徒さんお一人での授業でした。生徒さんお二人でしたが、聞こえてきた、トラックが来た時の工事のおじさんの口真似をしたりしてちょっと面白かったですね。

まずはお魚完成です‼︎
まつ毛のあるかわいらしいお魚になりましたね^_^
クジラのように尾びれを縦に振って泳ぐタイプのお魚です。

余った時間で削り絵をしました。
ベースの色を塗るのはなかなかほねが折れるようでしたが、きれいな線が出てきて、もう一枚描く!と二枚もせっせと意欲的に制作してくださいました。
お姫様を描いてくれて、とても可愛くすてきな絵になりましたね!

振替の生徒さんは焚き火の絵の続きをしてくださいました。
炎の形も。上手い。落ち葉も虫食いがあったり、紅葉があったり、いろんな形ができました。
焼き芋飲みならず、焼き林檎や焼き栗も‼︎美味しそうですね!
もう少し仕上げをしてくれるそう。楽しみです!


少年クラスは、アルミホイルで魚制作、紙粘土でミニチュア動物模型制作、フォトフレーム制作と、それぞれ進めていきました。
アルミホイルの魚には、型を抜いて作った鱗をたくさん貼っていきます。
リズミカルにものすごくたくさん型を抜いた色紙を、本当の魚の鱗のようにびっちり貼ってくれている生徒さん↑

紙粘土でミニチュア動物を作っている生徒さん。だんだんと形になってきました、四つ足で立たせるのが頭の重みなどもあり、なかなか難しいですが、よくできてきています!

こちらはフォトフレーム完成作品!
フレームのデコレーションもとてもオシャレですてきですが、中の絵もなんとも言えず良いです‼︎
具体的なものだけではなく、線や模様の組み合わせも絵になって面白いと思ってくれているのがうれしいです。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ