こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月1日土曜日

用賀11/1(土)の授業報告

あっという間に11月です‼︎
今年もあと2ヶ月…!早いですね…(°_°)

すっかり秋らしくなりました。
落ち葉制作中       ↓     ↓
合同クラス、焚き火の絵を制作開始しました。
自分なりに色をつけた紙を落ち葉の形に切り抜いてもらいました。
こちらはコラージュしてもらうつもりです。
また、焚き火には欠かせない⁉︎焼き芋も。
他に何を焼こうか…魚もいいですね。イカや海老なんてユニークなアイデアもありました!
今日はベースの作業に忙しかったので、次回仕上げができればいいと思います^_^

お寿司が完成した生徒さんも‼︎
ややや‼︎変わり種のお寿司が並んでいますね!
でもネタがてんこ盛りだったり、何枚ものっていたり、お米やネタが色がすごかったり、楽しいですね!オリジナル寿司!すてきな作品になりました‼︎

幼児クラスも焚き火の絵をスタートさせました!
こちらもせっせと落ち葉の形を切り取っていきます。
本当の葉っぱの形はどんなのがあったかな?
定番の形、紅葉、イチョウ…見たことない楽しい形もできたり^_^
ホクホク焼き芋も描きましたね☆
幼児クラスも次回の完成が楽しみですね‼︎

少年Aクラスはクラスを移って来た生徒さんたちで大所帯になりました。
賑やかですが、みんなせっせと製作していきます!

お魚が完成‼︎
びっちりつまった鱗の感じがリアルです!それでいて色が美しいですし、よく見るとお花がきれいに並べられていて可愛らしいですね☆

こちらは三角の抽象画が完成‼︎
三角は角が鋭利で鋭い形をしていますが、暖色を中心として着色されていて、柔らかく、暖かな絵に見えますね^_^

こちらは雨の絵
夕焼け空に降る雨。なんだか詩的ですてきですね。叙情的な絵に見えます!

こちらは焚き火の絵完成‼︎
落ち葉の色のバリエーションも綺麗ですし、お芋や、白いのはもちでしょうか?いろんなものが焼かれていて面白いですね‼︎

少年クラスは、同じ課題を始めても、それぞれのペースで進めていき、バラバラの課題をする時が多いので、いろんなしゅるいの作品が一日に生まれて来ますね!


少年Bクラスもそれぞれの課題を進めていきます。
ついに完成しました‼︎日めくりカレンダー‼︎‼︎とりあえず1ヶ月分(1月)!
自信のあるページ↑^_^
31枚描いたのです!お疲れ様でした!
そしてなんと2月も制作予定だそうです(;゜0゜)頑張りましょう‼︎

これは↓
新種の生き物です。
テーマは、新しい動物を作ろう。ということで考えて作ってもらいました‼︎
アザラシとハムスターがくっついたような動物…でもとっても可愛いですね^_^

時間が少し余った生徒さんは、自分の手や、がじゅくの道具など、身近なものを描いてもらいました。
電話。
小さいボタンの中の字までしっかり細かく描いています。
でもそれが絵を面白くしています。
時々こうやって、短なものを描くのもいいですね。

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ