こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月24日日曜日

用賀8/18(月)夏期講習1日目の授業報告

いよいよ後期夏期講習がはじまりました!今日も暑い中用賀スタジオまで来ていただきありがとうございます(^O^)
これから3日間みんなでステキな作品を作っていきましょう!

幼児クラス
【Tシャツデザイン-オリジナルTシャツを描く】

この課題はTシャツのデザインを考えるトレーニングです。
まずはみんなのお洋服なども参考にしながら、着てみたいTシャツをイメージ。
Tシャツ型の画用紙に、クレヨンで好きな絵を描き、絵の具で好きな色を塗りました。
最後はシールやスパンコールを貼り付けたら、素敵なデザインTシャツが完成します!

色々な道具を使いましたが、みんなとっても上手でしたね!
特にハサミを使ったときは真剣そのもの!がんばっていました^^


完成作品はこちらです。
みんな同じ道具を使って制作しましたが、それぞれの個性が光る作品になっていますね!!
色とりどりでとってもキレイ!最後まで集中して制作していたのが印象的でした。



少年クラス
【動物を描く-クロッキーで形の理解-】

後期少年クラスでは三日間、動物のフィギュアを使います。
一日目の今日はそれぞれ好きな動物をひとつ選んで、クロッキーをしました。
本物そっくりのフィギュアをよーく見て、右、左、前、後、上、下、の6方向からの形を6枚の紙に描いていきます。
動物がどんな形をしているか、しっかり観察するのが目的です。




こちらがみんなのクロッキーです。
6枚描けたお友達もいれば、描けなかったお友達もいますが、大丈夫です。
今日はいろんな角度から見て、観察することが大切なんですよ。
動物の中にある骨や筋肉がどうなっているのか想像できましたか?
耳や尻尾や足の先、どの動物もそれぞれ違った特徴があることを発見できたでしょうか?
「難しい~~~!!」といいながらもとてもよく描けていますよ!


明日はこのクロッキーを参考に、紙粘土で動物の立体を作っていきます。
ちょっと難しい課題ですが、時間をかけて一つの作品を作りあげることも良い経験です!
今日観察したことが明日の制作に活かせると良いですね^^

みんなあと二日間も楽しんでくださいね!!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ