こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月5日土曜日

用賀7/5(土)の授業報告

も…もう7月なのですね…。
みんなはもうすぐ夏休み〜なんて話もしていましたが、先生は一人で焦っています…( ゚д゚)

さて、今日の合同クラスは、サボテンの絵を描きました‼︎
サボテンって水が少なくてもたくましく生きているその生態もポコポコいろんな風に生えてきて面白い形も不思議な植物ですよね。
みんなにもポコポコいろんな風に生やしてもらいました〜
てんてんてんと針チクチクもリズミカルに描いてくれる生徒さんたち(^_^)

ニョキニョキと生えるサボテンに、砂漠に住むいろんな生物たちが賑やかで楽しい作品☆

絶妙なグラデーションで着色されているモードある作品☆上からもサボテン生えてる?

砂漠で暑くて鳥が汗をかいているところがとてもいいです^ ^
ここでも大好きなディズニーさんワールド!

梅雨の空の絵を完成させてくれた生徒さんも!
なんと右に行くに連れて花が枯れているのですが、雨も枯れている色になっていくのです。
このストーリー性がスゴイ‼︎

幼児クラスはクッション制作をしました。
今日は材料になる色紙をたくさん作ってもらいました。
それをハサミで切って、した準備をします。
これから地道な作業が待ち構えていますが、頑張りましょう〜‼︎

紫陽花を完成させてくれた生徒さんも☆
なんともカラフルな紫陽花‼︎
じめじめ梅雨空も吹き飛んで行ってしまいそうですね!

今日は幼児クラスに体験の生徒さんも来てくださいました!
色水をたくさん作って描いてくださいました。
また来てくださいね〜(^_^)

少年Aクラスは梅雨にちなんだ制作をしている生徒さんが多数です!
まずは紫陽花。
花もカタツムリも可愛い色合いですてきですね^_^
花びらがラムネみたい。なんて言ったりしていました。

こちらは雨の絵。
無意識かもしれませんが、山に登っている人には雨が当たっていません。
それだけ高い山なのだなぁなんて先生は勝手に思いをめぐらせています^ ^

こちらはBクラス。
紙紐版画完成!
うまく刷るのはなかなか難しかったけど、周りに着いた絵の具もえになっていますね!

小石を使った制作をしている生徒さんも。
まずは土台から、ぴっちりきれいな四角に石を積み上げていますね。
高学年の生徒さんたち、細かい形までこだわって作っているので時間はかかりますが、完成が楽しみです!

モビール制作中に生徒さんも。
マイブームの虫たちがモチーフ。さすが、詳しいです!
次回には完成しそう!頑張りましょう!

担当したのは、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ