こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月15日火曜日

用賀7/15(火)の授業報告

駅からスタジオに来るまでの道のりで、汗だくになってしまいました…(^^;;
これは熱中症に注意ですね。本当に…

さて暑さに滅入っているわけには行きません。
みんな元気に来てくれます。
今日の幼児クラスは、ダンボールブロック製作をしました。

ダンボールを切るのは思いの外大変せしたね。先生もお手伝いしながらみんなで短く切ったり、長く切ったり、三角四角まる…
切り込みを入れて組み合わせると、こんな風に↓
なかなか面白い形がどんどん出来て行きます。
さあみんなそれに色をつけよう〜!色を…
おーい…

組み上げるのがすっかり楽しくなってしまった生徒さんたち。
なかなか着色に入るまで時間がかかりましたが、こんな感じ。
色もキレイになって、組み上げるのが見上げるのがより楽しくなるね!
またやってみようね!


少年クラスは、小石を積み上げて動物作り。先週の続きでした。
顔や手などだんだんと細かい部分も形になってきました。
石での表現はなかなか難しいですが、少しずつそのものの形に近づいてくると嬉しいですね。
ちみちみ地道に石を積んで行く作業ですが、頑張りましょう〜^ ^

振替の生徒さんはクッション制作を進めていきました。
なんと対になる型紙を裏表間違えて貼ってしま形が合わない!というハプニングもありましたが、気を取り直して貼り直し。
方の形も面白いので、ぜひ仕上がったところが見たいですね!
頑張りましょう‼︎

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ